大人の社会科見学!スバルの工場見学が激アツだった【スバルアクティブライフスクエア】

衝突試験のほかにも、通常のクルマの製造工程も見学。トリムラインと呼ばれる、ボディの骨格にエンジンやサスペンション、内装などを次々と組み付ける工程のほか、鉄板からフェンダーやドアなどを作り出すプラスラインまで見学コースに組まれていました。

_MG_8085

トリムラインの見学には、VIP用の見学車両を使用。富士重工業の吉永社長も見学の際に使用したといわれるプラグインステラをベースにした見学専用EVで、実際の製造工程を解説付きで見学しました。

616

ほかにも、矢島工場内にある見学施設「スバルビジターセンター」も見学コースに組まれ、参加者は群馬製作所で生まれた様々なスバルの名車やスバルの最新テクノロジーをカットボディなどでじっくりと学ぶことができたようです。

860

見学の締めくくりにはスバル商品企画本部デザイン部石井部長から、現行スバル車におけるデザインアイデンティティやこれからのスバルが目指すデザインの方向性などが語られました。

676

ほかにも、工場関係者によるQ&Aのコーナーなど、通常の工場見学では体験できない貴重な時間も多く盛り込まれました。

890

参加者にはスバルオーナーはもちろん、他社のクルマに乗るユーザーも多く参加。他の自動車メーカーの工場見学を体験したことある参加者も「内容が充実していた」「いままで様々な工場を見学したが、ここまで満足度の高い工場見学ははじめて!」という声も聞かれました。

518

通常の工場見学でも、普段目にすることのできない部分が多い中、今回のツアーでは特別に用意されたコースも組まれたことで、かなり充実した内容となっていました。次回の開催は未定とのことですが、このツアーはぜひともまた開催してほしいと感じるツアーでした。

スバル アクティブライフスクエアでは、このほかにも様々なイベントを実施。クルマやモータースポーツだけでなく、アウトドアやスポーツ関連の参加型イベントも多数展開しています。

もちろん、イベントの提案などもサイトや専用アプリから受付中!あなたのアイデアがイベントとして実施されるかもしれません。是非オフィシャルWEBサイトをチェックしてみてはいかがでしょう?

スバル アクティブライフ スクエア オフィシャルWEBサイト
http://www.subaru.jp/lifeactive/

スバル アクティブライフスクエア 専用アプリ
http://www.subaru.jp/appli/lifeactive/

(井元 貴幸)