飲酒運転撲滅! アルコール体質を簡単に調べる方法とは?

夏休み、クルマでの帰省や旅行を予定している方も多いと思います。お酒を飲む機会も増えますから、飲酒運転にはくれぐれもご注意下さい。

でも自分自身や身近な人たちのアルコール体質を知らないと、注意もままなりませんよネ。そこでここでは、とても手軽にアルコール体質を調べることができる便利グッズを紹介したいと思います。(ポスターは大分県庁ホームページより引用)

71

■アルコール検知器=アルコールセンサー

アルコール検知器というと、警察の取り締まりや検問のような大袈裟なイメージがあります。でも最近では個人が簡単に呼気中アルコール濃度を測ることができるようになりました。「アルコールセンサー」でネット検索すると、様々な商品を見つけることができます。ちなみに筆者は国産メーカー製を二千数百円でゲットしました。これらの簡易タイプなら、センサー部分にフッーと息を吹きかけるだけで測定できます。

アルコールセンサーを使って、自分の体質が「お酒はどれくらいで抜ける? 飲酒運転の罪状と飲酒量まとめ」の記事とどれくらい違うか調べるも良し。酒の席で、仲間や家族親族と一緒に試すも良し。またクルマに常備しておいて、運転前に確認するのも良いと思います。

P1000073■アルコール体質試験パッチ

アルコール体質は生まれついてのものですが、その体質を簡単に調べる方法があるのをご存知でしょうか?腕にパッチを貼るだけでアルコール体質の強弱がわかる優れものが「アルコール体質試験パッチ」という商品です。使い方は腕にパッチを貼って20分後に剥がすだけ。剥がした跡に変化がなければお酒に強く、跡が赤いほどお酒に弱いというものなのです。

先日テレビで、新入学の女子大生に授業で体験して貰って、お酒のトラブル防止に役立てる取り組みが紹介されていましたネ。こちらもネット通販などで、3枚で800円位で販売されていますから、是非気軽に試してみて下さい。

P1000074

(拓波幸としひろ)

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事