リーフで最大78万円! 気になる平成25年度クリーンエネルギーカー購入補助金の受付開始

次世代自動車振興センターは、平成25年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助事業について、2013年5月30日より公募受付を開始したことを発表しました。

クリーンエネルギー自動車(CEV)とはプラグインハイブリッド、電気自動車、クリーンディーゼルなど次世代自動車振興センターによって認められた車両を指すもので、補助金の交付を受けるには車両登録日が平成25年4月1日~平成26年2月28日であることなどが主な条件としてあげられています。

また、この購入補助金は、それぞれの車種ごとにベースモデルなど基準車との価格差から上限金額が定められています。

leaf_and_keikoihara001

主な車種の補助金(上限)は以下の通り。

[プラグインハイブリッドカー]
 トヨタ・プリウスPHV 33万円
 三菱アウトランダーPHEV 30~35万円

[電気自動車]
 日産リーフ 70~78万円
 三菱i-MiEV 62~75万円
 スマートフォーツーエレクトリックドライブ 37万円

[クリーンディーゼル車]
 日産エクストレイル 10~14万円
 マツダCX-5 10万円
 マツダ・アテンザ 12万円
 三菱デリカD:5 5万円
 メルセデス・ベンツE350 35万円
 BMW X3 1万円 

例年通りに、補助金の交付には、一定期間(おおむね4年)を保有する義務が発生します。その期間内に、クルマを処分した場合は原則として補助金を返納となるので、注意が必要です。 

delicad5_D-Premium

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる