エクシーガにマイナーチェンジで待望のアイサイトが付いた!?

スバルスピリットを味わえる7シーターとして大人気のエクシーガがマイナーチェンジですよ。
主な変更点は、フロントグリルやヘッドライト(内部)の形状が新しくなったこと。インテリアではインパネ上部がソフトフィール塗装になり、メーターのデザインが新しくなり、オートライトを新採用し、パドルシフトが採用拡大となりました。

グレード構成もシンプルになって、選びやすくなりましたね。

で、気になったのが「2.5GT Eyesight」というグレード。

えー、ひっそりとエクシーガにもアイサイトが付いたの???

 

……と思ったら、完全停止や全車速クルーズコントロールまでをおこなう「自分で止まるやつ(アイサイトver.2)」ではなく、停止まではいかず減速するプリクラッシュセーフティに全車速ではないレーダークルーズコントロールを組み合わせた前世代タイプのアイサイトでした。

そういえば、そのタイプのアイサイトなら、以前からエクシーガに積んでいましたね。

というわけで、エクシーガが“自分の意思で止まるクルマ”に成長するのはもうちょっと先みたいです。

(工藤貴宏)

 

 

 

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる