都知事候補予定者の小池晃氏にEV政策を聞いてみた。

3月1日、自由報道協会主催 都知事候補予定者 小池晃氏の記者会見に参加いたしました。

小池晃氏のプロフィールについては下記のリンクを参照してください。

小池晃氏 http://www.koike-tochijikouho.com/

13時30分から行われた小池晃氏の記者会見では所信表明を10分ほど、その後に質疑応答という流れでその質疑応答の際にEVについての質問を投げかけてみました。

 

小池晃 氏
都知事候補予定者 小池晃 氏

 

●質問内容(実際の質問発言から内容を要約しております)
東京都EV・PHV普及促進プロジェクトにおいて、急速充電器についての補助金交付条件が5年以上の利用料金徴収禁止とあるが、急速充電器1基で1日20台充電するとして年間の電気料金が240万円にも上るのに、利用料金を徴収できないということはかえって普及促進の妨げになるのではないかと思われる。そのあたりをどうお考えになるのか?

■小池氏回答
電気自動車の普及に関しては私も細かいことは、今話を聞いて初めて知った次第でございます聞いている限りでは最初はいいけど後で大変になる、ということははっきりしているわけですから普及を促進するどころか逆に普及を妨げることになっていると思います。ですので、これは見直しが必要であると思います。

小池氏の回答を見るかぎりEV政策に関してはあまり重要視されていない印象を持ってしまうのは小池氏が今まで参議院という国政の場で福祉をメインに活躍していたからなのでしょうか?

(北森涼介)

 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる