レクサスLS500はビッグマイナーチェンジでクルマに一体感が生まれたby清水和夫【SYE_X】

■高級サルーン、レクサスLSシリーズは顧客の声も聞き改良されていく

●難易度高めな縦列駐車は自動で! こりゃいいわ by 清水和夫

レクサスLS500
高級サルーン、レクサスLS500

高級車イメージのレクサスの中でも最高峰のゴージャス版、LSシリーズがビッグマイナーチェンジ! さっそく国際モータージャーナリスト・清水和夫さんがチョイ試乗です。

また、ぜ~んぶ自動で行ってくれるというAdvanced Park(自動駐車システム)で、難易度の高い縦列駐車も初体験。では早速!

●ドライブモードでLS500がこんなにスポーティになっちゃうの? コンフォートもいいゾ!

レクサスLS500を試乗する清水和夫さん
ドライブモードはコンフォートがゆったりしてていいなぁ!

今乗っているのはレクサスLS500h、ビッグマイナーチェンジ版です。日本の最高級車、しかもハイブリッドですから、これ以上ないパフォーマンスと燃費を誇るクルマです。

どこが変わったのか?っていうと、エンジン&ミッション・マウントの見直しと、サスのダンパーチューン、そしてパワートレーンのシフトスケジュールなどですね。

レクサスLS500のインテリア
内装には銀糸を使った西陣織など、日本が誇る伝統工芸品を取り入れ、ゴージャス!

LSで課題だったのは、ゴルフ場へ行くときなどの高速を降りた後、ちょっと荒れた路面の田舎道を40~50km/hほどで走っているときの『いなし方』みたいなところがちょっとキツイかな?という、一般の試乗の声があったそうです。そんなオーナーさんたちの声を聞きながら改良されました。

レクサスLS500のエンジン
レクサスLS500のエンジンは、LS500hは3.5L・V6+モーター。LS500 F SPORTは3.5L・V6ターボが搭載されます。

排水溝の段差など、クルマの動きにかなり一体感が出てきたような感じ。今まではパワートレーンが横にブカブカと動くような、ハンドルを切っても少し遅れる、滑るような感じもありましたが、今回のビッグマイナーチェンジにより、ステアリングを切っても一体感のある動きになっていますね。

そうそう! ドライビングモードのスポーツSとスポーツS+の制御の違いがより明確になった感じ。LSでこんなにスポーティになったの!?って。ここはかなり差別化をしたのかな。

ウ~ン…コンフォート、コレ落ち着いていていいな。

マンホールを踏んだ時の乗り心地もそんなに悪くないし、ハーシュネス(路面の凹凸による突き上げ感など)がいいな!

【Advanced Park(自動駐車システム)】
●このコはA型のようなキチっとした性格だな

『発進するにはブレーキを離してください』

Advanced Park
Advanced Park(自動駐車システム)を試してみます。さぁどうだ!?

さぁ、レクサスの自動パーキングですが、ウ~ン…人間だと入れるのイヤだなってスペースです。

Advanced Park
ぜ~んぶ自動で行ってくれるAdvanced Park(自動駐車システム)。キチっとしてるねぇ。

あ! ブレーキから足を離したら勝手に加速しているし、ハンドルもイジってる。今私は何にもしていません。あ! 自動的にバックに入りましたね。アクセルもブレーキもハンドルも私は操作していませ~ん! 自動の縦列駐車って難易度が高いんですよね。

あ~後ろギリギリ! で、切り返し。あ~このコの血液型はA型のようです(※諸説あり!)。完璧に入るまでやるそうです。はい、全部自動でやってま~す。これはいいねぇ! 終わると自動的にPに入ります。

LC500特別仕様車AVIATION
おまけ! LC500特別仕様車AVIATION。ヌメヌメしてます…!
LC500特別仕様車AVIATION
おまけ2! LC500特別仕様車AVIATION、ヌルっとしてます…!?

(試乗:清水 和夫/動画:StartYourEnginesX/アシスト:永光 やすの

【関連記事】

レクサスIS350で日本のニュル・下山テストコースを清水和夫が攻める!【SYE_X】
https://clicccar.com/2020/11/07/1032445/

下山テストコースで鍛えたレクサスIS300hを下山で徹底試乗!ボルト化されたホイール締結が高ポイント!by清水和夫【SYE_X】
https://clicccar.com/2020/11/11/1033534/

【関連リンク】

StartYourEnginesX
https://www.youtube.com/user/StartYourEnginesX

この記事の著者

清水和夫 近影

清水和夫

1954年生まれ東京出身/武蔵工業大学電子通信工学科卒業。1972年のラリーデビュー以来、スーパー耐久やGT選手権など国内外の耐久レースに参加する一方、国際自動車ジャーナリストとして活動。
自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。clicccarでは自身のYouTubeチャンネル『StartYourEnginesX』でも公開している試乗インプレッションや書下ろしブログなどを執筆。
続きを見る
閉じる