【SUPER GT2018 第6戦・SUGO】GT500は山本・バトン組が今季初のポールポジション!

9月15〜16日、宮城県のスポーツランドSUGOで開催中のSUPER GT第6戦「2018 AUTOBACS SUPER GT Round 6 SUGO GT 300km RACE」。

15日午後に行われた公式予選。この日は朝から雨が降ったり止んだりの微妙な空模様でしたが、予選が始まる午後2時に頃には雨もすっかり上がり、ドライコンディションの中で予選が行われます。また久しぶりの9月開催で気温、路面温度ともに低めとなっているため、コースレコード続出が期待できそうな雰囲気。

予選Q1の残り2分を切ったあたりで、その時点で2番手のポジションだった日亜39号車DENSO KOBELCO SARD LC500がSPコーナーでコースアウトしてしまうというアクシデントで赤旗中断。

DENSO KOBELCO SARD LC500は赤旗原因となってしまったことでタイム抹消となりGT500の最後尾スタートとなります。さらに最後のアタックをしようとしていたチームが総崩れとなり、シリーズランキングで上位にいたKeePer TOM’S LC500、au TOM’S LC500、MOTUL AUTECH GT-R、WAKO’S 4CR LC500は軒並みQ1敗退というピンチを迎えてしまいます。

予選からの波乱の展開には全ての人が驚きを隠せません。

そんな衝撃の中で迎えたQ2。やはり予想通りのコースレコード合戦となり、1/1000単位でのタイム争いが熾烈を極めていきます。そんな中、最後の最後で100号車 RAYBRIG NSX-GTの山本尚貴選手が1分10秒248でトップを奪ってコースレコード合戦に決着がつけてのポールポジション。

山本選手の出したタイムによってポールポジションが決まった瞬間、チームメイトのF1チャンプ、ジェンソン・バトン選手がポールポジション獲得をアピール。

ピットの前で立役者の山本選手を出迎え、喜びの握手!

山本選手とRAYBRIG NSX-GTにとっては2017年の第3戦オートポリス以来のポールポジションとなり、ジェンソン・バトン選手にとってはSUPER GTに参戦して初めてのポールポジション。

高橋国光監督は「このポールから優勝を目指さないとただのぬか喜びになる。明日は絶対に優勝するという気持ちでレースに臨みます」と語っていました。

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる