【新型ジムニー悪路試乗】ノーマルでも破格の走破力。電子制御の効果で誰でもオフ走行が楽しめる

新型ジムニーでオフロードコースを走行してきました。

20年ぶりにフルモデルチェンジした新型は、元々持つオフロード走破能力に加えて電子制御走行補助システムを多く追加。誰でも安心してハードなオフロード走行が楽しめる仕様になっています。

まずはモーグルと呼ばれる小高い丘が連続して並んでいる地形で走ってみます。

最低地上高が低い車ではこのエリアに入ることもできませんが、ジムニーは当然ながら軽々と進入することができます。

ただ最低地上高が高ければいいというものでもありません。ジムニーでは左のタイヤがストロークしたら反対側の右タイヤが自動的にぐいっと地面に押さえつけられる、左右が連結されたリジッド方式のサスペンションを採用しています。

このため相当ハードなコブが連続する場面でも車両の底が着くことはなく進行することができます。

このように地面をしっかりと捉える足回りがあり、かつ低速トルクにあふれるエンジンとローギヤードの副変速機によって、ゆっくり・しっかりと走り抜けていきます。

今回試乗したのは5速マニュアルトランスミッション仕様ですが、走行中に神経質なクラッチ操作を強いられることはありませんでした。ドライバーはステアリングに神経を集中していれば難なく走行できます。

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる