200系ハイエースにセンターコンソールカバーを装着してみよう!

200系のハイエースに標準装備される純正センターコンソールボックスのフタを、お手軽にレザー素材に変更してみませんか。思いの外簡単に、車内を上品かつ高級感溢れる雰囲気に演出してくれます。

レザー素材でレザーのシートカバーと一体感のある車内に!

所要時間=約30分 難易度=★☆☆☆☆

 

コンソールラグ

(用意する工具)

ドライバー

センターコンソールのフタは、トレーになる上ブタと下ブタに分かれています。まずはトレーを持ち上げて、下ブタから外していきましょう。

下ブタが外れたら、今度は上ブタを固定しているネジもドライバーで外していきます。蝶番になったフタの根元部分のネジを外せばOKです。

上ブタのトレー部分の凹んだところに、付属のスポンジを被せてフラットにした後、レザーを上ブタにカバーしていきます。

カバーを固定するには、レザー生地の端(マチの部分)を挟み込んでいきましょう。

生地を挟み込んでいく際は、セロテープなどで仮留めをしておくと作業がラクになります。

カバーできたら、次はこれを元に戻す作業です。上ブタを蝶番にネジを締めて固定して、下ブタを取り付ければもう完了です。

 

完成!

出来上がったセンターコンソールカバーと併用してアームレストラグも装着すれば、長距離ドライブもバッチリです! センターコンソールの両サイドにあるポケットに差し込むだけで装着完了。

 

取材協力=スタイルワゴンクラブ

(増田真一)