ルームランプをLED化して室内もスタイリッシュに

車種専用設計だから、はめ込むだけで簡単イメチェン!

インテリアD.I.Y.の第一歩がルームランプの交換です。純正のフィラメントバルブはオレンジっぽい光ですが、白く明るいLEDバルブに交換すれば、雰囲気はあっという間にチェンジします!

所要時間10分 難易度★☆☆☆☆

 

LEDシステム

(用意する工具)

内装剥がし/マスキングテープ

まず、必須ではありませんが、作業にあまり自信のない人は始める前にルームランプレンズ周辺のフレーム部分に傷がつかないよう、マスキングテープを貼っておくと安心です。今回の装着車両である70ヴォクシーではルームランプはプッシュ式なので、レンズを外す際、ツメを折りやすいですから、注意して外しましょう。

純正バルブは、消灯直後はやけどをするくらい熱くなっていますので、作業は充分注意して! バルブはつまんで引っ張れば外れます。

LEDパネルのソケットを差し込み、スイッチを入れて点灯を確認します。点灯しない場合は、ソケットを逆向きにして差し込んでみてください。

パネルタイプのLEDの場合は装着する向きが決まっているので、仮合わせをしてOKなら、両面テープで貼り付けます。

両面テープで貼り付けたら、確実に固定するようにユニットを軽く押さえ付けます。同時に配線がはみ出していないかも確認しておきましょう。

左右にLEDライトを装着したら、LEDユニットの位置と高さを合わせます。そして念のために、この状態でもう一度点灯確認!

最後に、純正のレンズを元通りに装着して、レンズのはまり具合やスイッチの動作を確認。問題がなければ、作業は終了です。

完成!

Yahoo!オークションで「ライト」をチェックする

取材協力=スタイルワゴンクラブ

(増田真一)