ボルトオンで作るベッドキットに挑戦しよう!

エブリイワゴンのリヤスペースにDIYで広大なベッドを作る!!

ユーアイビークルからリリースされたこのキットを使えば、Kカーとは思えない広大なベッドスペースがDIYでできてしまいます! しかもドリルでの穴開けなどは不要ですから、DIY初心者でも大丈夫。使い勝手の増した愛車でフィールドに出かけませんか?!

所要時間 約1時間程度  難易度★★☆☆☆

 

マルチウェイベッドキット

(用意する工具)

内張り剥がし/レンチ/ドライバー

この作業工程の大部分は、サイドボードの取り付けになります。まずはリヤゲート開口部にあるウェザーストリップを捲るようにして外してください。

次に、内張りパネルを外します。最前部と最後部にあるピンを外し、固定しているツメを外せば、内張りパネルを取り外せます。

次は、キットに付属している金具を取り付けましょう。内張りパネルの最後部にある純正ボルトを外し、これを利用して金具を取り付けます。

 

内張りパネルの下から出る金具には、はじめからネジの溝がついています。キットに付属するワッシャー2枚を準備しておいてください。

今度は、サイドボードを取り付けるためのレールを装着します。レールの前方は、シートベルトのアンカーボルトを使います。

レールの後側は、④で取り付けた金具のネジ溝にワッシャー2枚を付けて、付属のボルトでレールを固定すれば大丈夫です。

レールが固定できたら、ベッドキット用のサイドボードをレールの上に載せます。このボードはレールに載せるだけでOK。

レールに載せたら、純正の内張りパネルに付いている凹部形状部分に合わせてサイドボードの凸部をはめ、固定します。

固定したサイドボードに初めから開けられている溝に合わせて、角形をしたレールを取り付けます。それにマットを載せたら、作業は終了です。

完成!

 

取材協力=スタイルワゴンクラブ

(増田真一)