滋賀の道の駅めぐり・その3【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『草津』
道の駅『草津』

道の駅『草津』
滋賀県草津市下物町1436
一般県道近江八幡大津線

「草津」というと、つい群馬県の草津を思い浮かべてしまいますが、滋賀県の草津市です。
物産館(直売所)、レストラン、イタリアンジェラート、蕎麦、ロックベイガーデン、ふれあい広場などがあり、隣接する草津烏丸半島(烏丸記念公園、琵琶湖博物館、草津市立水生植物公園みずの森)とあわせて1日遊べます。
特産は近江米、あおばな、蕎麦などで、オオクチバスやブルーギルを鮒寿司と同様の手法で加工した『なれずし』が名物。
トイレからは遠くなりますが、公園側の駐車場の方がのんびりできます。
ロックベイガーデン側の駐車場は未舗装です。

日帰り入浴は、『みずほの湯』まで約7kmです。

 

 

道の駅『びわこ大橋 米プラザ』からの眺め
道の駅『びわこ大橋 米プラザ』からの眺め

道の駅『びわこ大橋 米プラザ』
滋賀県大津市今堅田 3-1-1
国道477号線/琵琶湖大橋(普通車¥150)のたもとにあります。

 

約500m圏内にTSUTAYA、ホームセンターコメリやスーパーイズミヤなど店舗多数で町中にあると思いきや、琵琶湖に面していて静かです。
『米プラザファーマーズテーブル』(物産館/直売所)、レストラン、展望バルコニー併設。
その名の通り、近江米や湖魚の佃煮などが特産。レストランでももちろん近江米を使用しています。
休憩所もホテルのラウンジ並みの綺麗さで広々、バルコニーから雄大な琵琶湖を眺めながらのコーヒータイムは格別ですよ。
ただ、たいへん人気の道の駅のため週末などは満車の場合もあります。

日帰り入浴は『やまとの湯 大津店』『雄琴温泉』まで約10kmです。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/12/12/92271

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる