電動キックボードや自転車の逆走と正面衝突したら車の修理費請求できるのか?

■電動キックボードの利用者は増えているけど…

26531015_m
最寄駅から目的地までの「ラストワンマイル」の移動手段として電動キックボードは人気を誇る

近年、都市部を中心に電動キックボードを見かける機会が急激に増えました。

筆者は「危なそう」といった先入観もあり使用することを避けてきたのですが、これだけ利用者が増えると気になります。実際に利用したところ、その人気の理由がわかりました。

簡単に乗ることができ、歩いたら遠い距離を移動するのには最適な手段かもしれないと感じ、特に都市部などでは流行って当たり前とまで思いました。

しかし、利用者が増えるに伴って、どうしても目立つようになるのが危険運転です。数年前までは自転車の危険運転が大きく取り上げられ、近年でこそ減ってきたような印象を受けるものの、新たに電動キックボードの危険性が露呈しています。

車移動が多い筆者は、頻繁に逆走や信号無視などのシーンを目撃し、いつ事故が発生してもおかしくないような利用者を見ることも少なくありません。

そこで、ふと気になったのが「電動キックボードの逆走車と正面衝突したら、車の修理費を請求できるのか?」という点です。気になったので早速、調べてみました!

●電動キックボードにまつわる法改正

23215127_m
旧制度と比べ、かなり自転車に近い扱いになった

調べてみたところ、まず理解しておくべきポイントは、2023年7月に電動キックボードにまつわる法改正がおこなわれたということです。

具体的には原付の区分が2つに分けられ、従来の原付バイクに該当する「一般原動機付自転車」と、電動キックボード等の車両に割り当てられる「特定小型原動機付自転車」の2種類になりました。

さらに、特定小型原付のなかでも、一部の条件を満たす車両は「特例特定小型原動機付自転車」という区分になり、歩道の通行が認められます。

これにより、電動キックボードは運転免許が不要になり、自転車レーンの通行が可能となりました。かつての原付と同じ区分よりも緩やかなルールになったといえ、より身近な移動手段へと変わることが予測されます。

一方で、公道で使用するためには、以下の条件を満たさなくてはなりません。

・長さ190cm以下、幅60cm以下の車両
・電動の原動機で定格出力が0.6kW以下
・最高速度が20km/h以下で走行中に速度設定ができない構造
・AT機構の車両
・最高速度表示灯の搭載
・道路運送車両法で定められた保安部品の装着

これにより、一般的なレンタル電動キックボードは、自転車以上原付以下のような見られ方となったと言えるでしょう。

●電動キックボードの逆走車と正面衝突したら、車の修理費請求できる?

22329061_m
ヘルメットの着用等、利用者は安全を意識した行動を求められる

この法改正により、電動キックボードの利用障壁がより軽減され、身近な存在になることが期待されます。

移動手段としては理にかなっており、便利な乗り物である一方で、利用者の安全な運転がより一層求められることとなります。

そんな中、逆走などの危険運転で車との事故が発生した場合、修理費などは請求できるのでしょうか。

気になったので、弁護士事務所の担当者に話を聞いてみました。

「電動キックボードとの事故に関しては、従来通り電動キックボード:自動車=0:10になるケースが多いことが予想されます。
仮に逆走などの場合であったとしても、非逆走車側にも事故を避ける義務があるとみなされるため、必ずしも逆走車:非逆走車=10:0になるとは限らないというのがあります。
それが電動キックボードだった場合は、逆走電動キックボード:自動車=2:8が妥当と言えます。もちろん、状況によって全て事象が異なるため、一概には言えないのが事実です。
一方で、交通事故は民事と刑事に分かれており、車の修理費などは民事などにあたります。刑事裁判では電動キックボード側の過失割合が低くとも、車の修理費の請求などは別の話になります。
自転車の事故などでも、逆走車が車に対して修理費用を支払うというケースもあるので、同様に扱われるのではないでしょうか」

このように、状況によっては車の修理費を請求することは可能な仕組みとなっているようです。

利用者が増えている電動キックボードですが、事故が起こらないように、安全に運転することが大切です。車の運転者側も、そういった危険に細心の注意を払うことが求められそうです。

(鈴木 僚太[ピーコックブルー])

【関連記事】

「バイクはオービスで捕まらない」は本当か? 調べたら例外もあった
https://clicccar.com/2023/10/17/1320043/

さすがに危険すぎない? バイクのすり抜けって違反じゃないの?
https://clicccar.com/2023/09/30/1313583/

「コンビニワープ」って何? 住居侵入罪にもなり得る危険な行為は取り締まれるのか調べてみた
https://clicccar.com/2023/10/12/1318617/

「一方通行(自転車を除く)」の出口に停止線も止まれの標識もない。自転車は止まらなくていいのか?警察に聞いてみたら「必要なし」
https://clicccar.com/2023/09/22/1312024/

【X「旧ツイッター」で話題】「免許証のICチップ」で国民は監視されている? 何のために組み込まれているのか調べてみた
https://clicccar.com/2023/09/11/1311824/