さすがに危険すぎない? バイクのすり抜けって違反じゃないの?

■そもそもバイクのすり抜けって違反になるの?

バイクの「すり抜け」ってそもそも違反じゃないの?
バイクの「すり抜け」ってそもそも違反じゃないの?

筆者は、通勤で川越街道(埼玉県川越市と東京を結ぶ街道)を利用するのですが、朝の時間帯はかなり混雑します。信号に引っかかる回数も増えて、停車している時間も長くなるのですが、バイクの場合は、信号待ちでも車の真横をスルりと「すり抜け」て行きます。

「バイクは渋滞を気にせず進めていいな〜」と昔から感じていたのですが、ふと疑問に思いました。

「バイクのすり抜けは、交通違反にならないのか?」

よくよく観察していると、車と車の狭い隙間を強引に抜けていく危険なライダーも少なくないです。

ドライバーとしては、危険を感じることも多々ある「すり抜け」ですが、違反行為に当たらないのでしょうか?

●バイクのすり抜け自体を禁止する法律はないが、推奨はされていない。

調べてみたところ、バイクのすり抜け自体を禁止する法律はありませんでした。しかし、事故やトラブルに発展しやすい危険な行為であることは間違いないので、推奨されていないとのこと。

すり抜け時にバイクのミラーが車のミラーやボディに接触する可能性がありますし、接近しすぎると左折しようとする車に巻き込まれることも考えられます。

また、強引なすり抜けをおこないドライバーを刺激してしまった場合、あおり運転や口論に発展することもあるそうです。

●車両の右側をすり抜けていくケースは、「追い越し違反」になる可能性がある

センターラインの種類によって、ルールが異なる。
センターラインの種類によって、ルールが異なる。

バイクのすり抜け自体を規制する法律はありませんが、すり抜け方によっては、「追い越し」もしくは「追い抜き」に該当する可能性があるそうです。

道路のセンターラインには、「黄色の実線」「白色の実線」「白色の破線」の3種類が存在します。

まず、黄色の実線の場合は、追い越しのためのはみ出しが禁止されています。そのため、前方の車を追い越そうとして、実線をはみ出した場合は、「追い越し違反」となり、違反点数2点と普通二輪車で罰金7,000円(原付き6,000円)が科せられます。

しかし、路上に駐車する車、バスを追い越すなど、やむを得ない場合は、はみ出しても問題ありません。実線をはみ出さずに追い越すことは認められています。

白色の実線も同様に、はみ出すことが禁止されています。しかし白色の実線は、道幅6m以上の道路でしか使われていないため、それなりにゆとりがあります。

白色の破線の場合は、実線のはみ出し、追い越しが可能となっています。白色の破線は、道幅6m未満の狭い道路で使用されているため、はみ出しが認めれています。そのため、追い越しの際に実線をはみ出しても違反になることはありませんが、速度違反には注意したいところです。

つまり、すり抜け時に白線もしくは黄色の実線をはみ出した場合は、「追い越し違反」になりますが、ほとんどのライダーはこれらの情報が頭に入っているので、実線をはみ出さないように車の前に出てきます。

このような行為は、「追い越し」ではなく「追い抜き」に該当します。追い越しは、進路変更をして前方に出るのに対して、追い抜きは、進路変更をせずに前方に出る行為を指します。

追い抜きは、横断歩道や自転車横断帯、その30m手前から禁止されていますが、信号待ち等で停車している車の横を通って前方に出たとしても、道路交通法上では違反となりません。

●車両の左側をすり抜けていくケースは、「通行区分違反」になる可能性がある

「路肩」もしくは「路側帯」なのかによって、通行の有無が変わる。
「路肩」もしくは「路側帯」なのかによって、通行の有無が変わる。

次に、もっとも多く見かけるのが、車両の左側、路肩を走行してすり抜けるケースですが、車は禁止されているものの、バイクの走行は可能となっているそうです。路肩とは、車道、歩道、自転車道などの間にあるスペースをさします。

しかし路側帯の場合は、歩行者が優先されるため、バイクや車の通行が禁止されており、誤って走行してしまった場合は、「通行区分違反」で違反点数2点、罰金7,000円(原付き6,000円)が科せられます。

路肩走行が認められてるとはいえ、左側から車の前方に出た場合は、追い越し違反になる可能性もあるので、シチュエーションによっては、取り締まられる可能性もあるかもしれません。

このように、「すり抜け」は道路交通法で明確に禁止されていないものの、「追い越し」や「通行区分違反」等で取り締まりされる可能性があることが分かりました。しかし、すり抜け自体は、事故を誘発しやすい危険な行為といえるので、推奨されるものではありません。

鈴木 僚太[ピーコックブルー]

【関連記事】

運転免許証に設定した「2つの暗証番号」って何に使う? 忘れたときは?
https://clicccar.com/2023/09/28/1315967/

「一方通行(自転車を除く)」の出口に停止線も止まれの標識もない。自転車は止まらなくていいのか?警察に聞いてみたら「必要なし」
https://clicccar.com/2023/09/22/1312024/

べての乗り物に乗れる「フルビット免許証」は都市伝説? 幻?調べてみた
https://clicccar.com/2023/09/15/1312243/

【X「旧ツイッター」で話題】「免許証のICチップ」で国民は監視されている? 何のために組み込まれているのか調べてみた
https://clicccar.com/2023/09/11/1311824/

旅行中に免許停止になったらどうする? 免停の仕組みと免停になるまでの流れを調べてみた
https://clicccar.com/2023/09/11/1311346/