日本では売らないレクサス「TX350」「TX500h」プロトタイプを清水和夫が初乗りで鬼攻め!「重厚感もあり、新センチュリーのレクサス版か!?」

■清水和夫が気になっていた、ウワサのレクサス「TX350」「TX500h」プロトタイプを試す

●FFのTX350とE-FourのTX500h。さてどうだ?

清水和夫×TX350/TX500h
清水和夫×TX350/TX500h

ウワサのヤリスクロスのレクサス版「LBX」。ランクルも真っ青の本格オフローダー「GX550」、水素エンジン搭載のバギーカー「ROV Concept」、アルヴェルのレクサス版?、4座仕様のショーファーカー「LM500h」、SUV3列シートで北米地域専用モデル「TX350」「TX500h」。

これ全部、日本には未登場のレクサスたちです。

そんなレクサスたちを特別試乗した、国際モータージャーナリスト・清水和夫さんのスペシャル試乗レポートを、順次お届けしています。

第1弾のLBXに続き、今回は、日本には登場予定なし?の、北米用「TX350」「TX500h」をお届けしますね(動画後半は、LBX試乗レポートです!)。

●ドアの開け閉めの重厚感からして、LMとは全然違う車。これは良さそう!

清水和夫さんはTXをどう感じたか?
清水和夫さんはTXをどう感じたか?

プラットフォーム的には、エンジンは横置きなんだけど、どっちかっていうとこれ、センチュリー系だな。

新センチュリーのちょっと大きいSUVっぽい車は出たけど(「SUV」とは決して謳わないけど)、アレのプラットフォームで3列シートを作ったんだね、多分。これはむしろ、日本にこそ欲しいんじゃないかな。

ドアを開けた時の重さ、重厚感、閉めた時、車体の骨格の感じが全然違う。ただこれね、最初はアメリカだけだって。日本への導入予定はいまのところは無いよう。

…デカい!
…デカい!

2.4LターボのFF。え? コレFFで走らせるの!?

なんか今回、いろんなお楽しみがあったけど(※他の試乗レポートは別記事にて。こうご期待!)、実はこのTXが一番気にはなっていました。

GXもいいんだけどね。LBX、これはヤリスクロスのレクサス版なんだけど、バッテリーがニッケル水素のバイポーラです。

●実走! でっかいFF、TX350の走りはどうだ?

ヨッコラショ! でかいボディを曲げていく
ヨッコラショ! でかいボディを曲げていく

おぉ~♪ FFだけど速いなぁ。2.4Lターボ、FF 、3列シート。この車、すごい重厚感あるね。よく曲がるわ。コレ、とてつもなく重量重いんじゃないかな。

ヨッコラショッ!て感じ。

足悪くないなぁ。FFだからド・アンダーステアかと思ったけどね。まぁよく調律されています。LMもそうなんだけど、なんか最近のレクサスはみんなドライバーズカーだな。走ると楽しい♪ レクサスは、3列シートでもSUVでもなんでも。車全体のバランスが、かなりドライバーズカー寄りに振っている。

楽し~~~!
楽し~~~!

ダメだこの車、も~楽しすぎる!!

3列とか2列とかSUVとか、もう関係ない。相当走りに振ってる。だけど、ガチガチに乗り心地が悪いっていう車でもない。

ブレーキ…やり過ぎたかな(笑)
ブレーキ…やり過ぎたかな(笑)

わっ! ブレーキの匂いがプンプンしてる♪

乗るとこの大きさを感じさせない、本当の意味でのドライバーズカーだ。2.4LターボでFFだからどうかな?と思ったんだけどね。

(タイヤ…)熱っち~! ちょっと攻めすぎたかも~♪

●ハイブリッドのTX500hはどうだ?

清水和夫×TX500h
清水和夫×TX500h

さあこれから乗るのはTXのハイブリッドのE-Four、電動四駆です。2.4Lターボ、1モーターのハイブリッド、リアはモーターで駆動する。で、3列シート。THS、2モーターのハイブリッドではないと。

TX500hのコクピット
TX500hのコクピット

やっぱりね、このくらい大きいとトーイングとかがあるから、1モーターで2.4Lターボのエンジンの力でガッツリ動かさないといけない。ということで、THSはアメリカの大きいSUVには使いにくいんでしょうね。

やっぱりFFと違って、フロントのトルクステアが出てないですね。

運転して楽しい、ビッグサイズのSUV
運転して楽しい、ビッグサイズのSUV

おぉぉぉ~! ロールもそんな気にならないし、ハンドリングいい。

TX500hのインテリア
TX500hのインテリア

今乗ってるのはE-Four、4駆。まぁこれだったら雪道行けるし、このくらいのしっかりした車の3列シートのSUVがあってもいいんじゃないかな、と思うけど。

意外にFFのTX350が良かったね。TX500hは4駆なんだけど。リアモーター、そんなに大きくないのかもわかんないけど。


日本にも導入希望~!な、TX350とTX500h。これは新センチュリーの“マジ”なSUV版なのか!? ぜひ乗ってみたいです! さぁ、レクサス未発表車試乗レポートはまだまだ続きます。ちょいお待ちを!

TX350/TX500hの主なスペック
TX350/TX500hの主なスペック

■TX350/TX500hプロトタイプ(試乗車)諸元
全長:5169mm
全幅:1989mm
全高:1781mm
ホイールベース:2949mm
タイヤサイズ:255/45-22

(試乗:清水 和夫/動画:StartYourEnginesX/アシスト:永光 やすの

【関連記事】

この記事の著者

清水和夫 近影

清水和夫

1954年生まれ東京出身/武蔵工業大学電子通信工学科卒業。1972年のラリーデビュー以来、スーパー耐久やGT選手権など国内外の耐久レースに参加する一方、国際自動車ジャーナリストとして活動。
自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。clicccarでは自身のYouTubeチャンネル『StartYourEnginesX』でも公開している試乗インプレッションや書下ろしブログなどを執筆。
続きを見る
閉じる