いばとよENJOYジムカーナは「みんなで楽しめる♪」から楽しい!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.152

■いばとよENJOYジムカーナの楽しみ方を教えちゃいます!

●家族でも、カップルでも、1人で参加したって楽しいジムカーナ

2023年6月25日(日)に、モビリティリゾートもてぎのマルチコースで行われた「いばとよENJOYジムカーナ2023 Rd.2」。

今回も私、元SKE48・梅本まどかはMCをさせて頂きました!

今回もいばとよENJOYジムカーナのMCをさせていただいた梅本まどかです♪
今回もいばとよENJOYジムカーナのMCをさせていただいた梅本まどかです♪

今回も家族で参加してくださっていたり、お友だちやカップルで来て下さっていた方が多かったです。

そんな中、このいばとよENJOYジムカーナで優勝された方のコメントが凄く印象的でした。

毎回、最後にクラスごとの表彰式をするのですが、優勝された方にはコメントを頂くことになっているのです!

クラスは全部で4クラスあり、ビギナーAT/ビギナーMT/レギュラーAT/レギュラーMTとあり、それぞれ1クラス約10台が参加されている中で表彰があります。

今までも、自分の経験をお話される方から、ジムカーナやクルマの楽しさ、接戦だったことなど、皆さんそれぞれ最初は緊張しながらも、思いの丈を話して下さる素敵な時間。

今回、最後の表彰だった、レギュラーMTクラスで優勝された方が、「このイベントはみんなで仲良くできることがホントに楽しい。ゼッケンが前後だった若い人とも仲良く喋れたり、いろんな人とこうしてクルマの話ができて、いろいろアドバイスももらって今回優勝できて嬉しかった」と仰っていたのです。

素敵なコメントですよね!

優勝された方はレギュラークラスなので、何度かこのいばとよENJOYジムカーナにも参加されたことのある方でした。

最初は全然やった事がなかったけど、少しずつ教えてもらった事をトライして、いろんな方と交流して、今回優勝されたそうなんです。

このイベントの良さを、この言葉からとても感じた瞬間で、胸に響きました。

家族で来られている方もお友だちやカップルで来られている方もいると聞くと、「誰か一緒に来ないと心細いかな…」と思うかもしれませんが、全然そんな雰囲気はなく、みんなで楽しんでいるあの空気感がいいんですよね!

●慣熟歩行タイムから楽しい交流も!

慣熟歩行中
慣熟歩行中

慣熟歩行といわれるコースを歩く時間も、ビギナークラスとレギュラークラスで分かれて、説明を受けながら歩くのですが、ここで意外と「ここだと、あれだよね!」とか「難しいポイントだな」とか意外と会話している方も多く、交流があるんです。

また、ジムカーナという競技は1台ずつのタイムアタックなので、自分との戦い。だからこそ仲良く、車両も違うのでお互いのクルマの良さや難しさも話しながら楽しんでいらっしゃるのですが、こういう場があるのっていいなと、優勝された方の言葉を聞いて改めて感じました。

開会式でも茨城トヨタ自動車株式会社の斉藤部長よりご挨拶があるのですが、「クルマ好きのみんなで楽しみましょう!」という言葉を毎回、仰られていて、とても大切にしているように感じていました。

車両もGR86からヤリス、スープラやロードスター、マーチなど、いろんな車種の方が集まっているのも面白いです♪

●「My Carよろしく」コーナーとは?

MyCarよろしくコーナーです
MyCarよろしくコーナーです

また、今回から参加者の方が交流しやすいよう「My Carよろしく」というコーナーをつくり、愛車のアピールポイントを記入して頂き、掲載する場所もあったのです。

皆さん、それぞれこだわりがあり、びっしり書かれている方が多く、私も見て楽しんじゃいました。

展示車両です
展示車両です

また、このイベントは展示車両も多いんです。一緒に参加されているご家族の方が車内や座ってみて「いいね、これかっこいい♪」と仰っていたのもとても印象に残っています。

お店だと中々見にくかったり、遠慮しがちですが、外に展示してあることでクルマのかっこよさも増しますし、気軽に見れるのでいいですよね♪

会場の雰囲気
会場の雰囲気

初心者向けではありますが、ジムカーナという競技をするイベントだけど、それよりクルマ好きが集まる素敵な時間になり、参加できてよかったです。

気になった方はGR Garage水戸けやき台のWebサイトをチェックしてみて下さい☆

梅本 まどか

【関連リンク】

茨城トヨタ GR Garage水戸けやき台
https://www.ibaraki-toyota.jp/grgarage

【関連記事】

  • GR Garage水戸けやき台の「いばとよENJOYジムカーナ」は、ファミリーや仲間も一緒に楽しめちゃう☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.139
    https://clicccar.com/2023/04/26/1278872/
  • 「いばとよENJOYジムカーナ」で私の宝物をみんなにも見ていただけて感動☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.138
    https://clicccar.com/2023/04/19/1277018/
  • 「美味しいもの」も「eスポーツ」も楽しめる『いばとよENJOYジムカーナ』☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.121
    https://clicccar.com/2022/12/21/1246057/
  • ファミリーでワイワイできるGR Garage水戸けやき台主催「いばとよENJOYジムカーナ」が楽しい♪☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.113
    https://clicccar.com/2022/11/02/1231361/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる