明日は雨確実だけど、今日洗車する! 洗車とウインドウ処理方法をご紹介☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.180

■洗車をしたら雨が降る!? そんな都市伝説に挑戦!?(明日の天気予報は雨w)

●洗車機は手抜きで傷も付く?なんていうのは、すでに古い!

最近なかなか洗車できていなかったので、久しぶりに愛車86を綺麗にしてきました、梅本まどかです☆

皆さんは洗車、手洗い派ですか?

今日は洗車のお話♪
今日は洗車のお話♪

私は購入したばかりの時は手洗いをしっかりしていたのですが、ここ半年はそんな時間もなく、パパッとできる洗車機にお願いしちゃってます。

以前、プロドライバーの方が「最近の洗車機は優秀」だとトークショーでお話されていたのと、「それよりも汚い状態で乗っている方が問題! ありえない!!」という言葉を聞いてから、時間がとれず後回しにして汚くなるくらいなら、こまめに洗車機にお願いしちゃおう!と思ったのです。

でも。洗車して綺麗にした次の日に汚れると…ショックですよね。

去年、ラリージャパン2023の前にフロントガラス交換のために行ったGR Garage日進竹の山店さんで車も綺麗にしてもらったのに、ラリージャパン中、駐車スペースの関係で離れた駐車場に止めておいたら、そこに鳥が沢山いたようで、愛車が鳥のフンまみれに…。綺麗にしたばかりだったのでその差に唖然…。帰ってすぐ掃除したらちゃんと取れたのでホッ♪

なんて事がありました。

●さぁ、洗車するよー!

先日、冬のわりに暖かい日があり、太陽も出ていたので「あ! 今日は洗車日和かも♪」と思い、お昼過ぎに洗車をする事にしました。天気予報を見ると…翌日から雨マークがついていたのですが、そこで辞めてしまったらまた日が伸びてやらなくなってしまう!と思い、洗車場へ。

プロスタッフのガラスクリーナー『モンスター ガラスフィニッシュ』
プロスタッフのガラスクリーナー『モンスター ガラスフィニッシュ』

少し広い洗車場だったのですが、20台以上の車が並び、ほぼ埋まっていることにびっくり!! 手洗いする人から洗車機を使っている人など、それぞれに愛車を綺麗にしている姿を見て、次の日が雨でもやる人は多いのだなと、なんだかやる気が出てきました♪

といっても、洗車機で洗うだけなのですが(笑)。

洗車機で洗ってから拭き、その後に去年イエローハットさんのイベントでおススメして頂いた、プロスタッフさんのガラスクリーナー『モンスター ガラスフィニッシュ』と、撥水コーティング剤『レインモンスタースプラッシュ』、そして吸水ウェットクロス『グラシアス ゴールド ドライモンスター』を使って更に綺麗に!


●ガラスクリーナー『モンスター ガラスフィニッシュ』は家の中でも大活躍!

プロスタッフのガラスクリーナー『モンスター ガラスフィニッシュ』
プロスタッフのガラスクリーナー『モンスター ガラスフィニッシュ』

ガラスフィニッシュは内外のガラス部分とヘッドライト、ミラーに使用できるのですが、実はお家の鏡もこれで拭いています。拭くだけでサッと綺麗になっちゃうので簡単! 意外と車よりも家での頻度が高め。

メイクする前に時間がなくても、すぐ綺麗になり”拭き筋が残らない”と聞いていましたが、ホントに残らずクリアになるのです。メイク前の鏡の拭き筋はすごく嫌で、それだけでメイクが変わるので大事にしていますが、ホントに拭き筋がないので嬉しくて、愛用しています。

もちろん、車に付いちゃった鳥のフンも綺麗に取れたので、去年からこのガラスフィニッシュには何度か助けられました。

●撥水コーティング剤『レインモンスタースプラッシュ』は簡単すぎてビックリ!

プロスタッフの撥水コーティング剤『レインモンスタースプラッシュ』
プロスタッフの撥水コーティング剤『レインモンスタースプラッシュ』

もう1つの窓ガラス専用の撥水コーティング剤、レインモンスタースプラッシュは、今回初めて使いました。

裏のキャップを外して、あとは握って塗るだけ。

レインモンスタースプラッシュ塗っていきます
レインモンスタースプラッシュ塗っていきます

握りやすい形なので、液を出しすぎる事もなくこちらもササっと塗れちゃいました。

フロントはもちろんですが、サイドの三角形のガラスの部分も、方向を変えれば塗りにくいと思う事はなく、ホントに簡単でびっくり!

乾かしている間は車内掃除
乾かしている間は車内掃除

乾かす時間も15分と記載されていたので、車内を掃除機で綺麗にしていたらちょうどいい時間。初めて使ったので、もう少しやりにくい所があったり、欠点が出てくるかな?と思いましたが、めちゃくちゃ便利でした♪

実際、翌日に雨が降り、撥水効果もしっかりあったので使って良かったです。4ヵ月もつと記載されているので、次の出番は多分、4ヵ月後。頻繁に登場はしないと思いますが…でも、ホントに4ヵ月もつのかな? これからが楽しみです♪

●洗車場に同じ吸水ウェットクロス『グラシアス ゴールド ドライモンスター』を使っている方が!

吸水ウェットクロス『グラシアス ゴールド ドライモンスター』
吸水ウェットクロス『グラシアス ゴールド ドライモンスター』

せっかく洗車場にたくさん人がいたので、みんなどんな物を使っているのか水を汲みに行く時などに周りをみていると、私のと同じ吸水ウェットクロス、ドライモンスターを使っている人を発見!「あ、同じだー!」と、少しテンションが上がりました。

ドライモンスターは優れものの吸水ウェットクロス
ドライモンスターは優れものの吸水ウェットクロス

このクロスはホントに吸水力があるし、持ちやすく、イエローハットさんのイベントで早拭き対決をすると盛り上がるほど。去年も一昨年もチャンピオンが同じだったので、今年は勝てるように暖かくなったら練習しなくちゃと思い出しました。

このクロスも吸水力のおかげで時短になり、幅もちょうどいいので拭きやすいんですよね!

良いものを使うと便利だな~!と、改めて感じました。

次回はラリーとクラッチのお話♪ お楽しみに☆

梅本 まどか

【関連リンク】

株式会社プロスタッフ
https://prostaff-jp.com/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる