「美味しいもの」も「eスポーツ」も楽しめる『いばとよENJOYジムカーナ』☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.121

■『いばとよENJOYジムカーナ』はファミリーも仲間も一緒に楽しめるイベント♪

●みんな笑顔でドライビングスキルアップ!

梅本まどか
梅本まどかです♪

元SKE48・梅本まどかです☆

2022年12月11日(日)に、栃木県・モビリティリゾートもてぎの北ショートコースで行われた、茨城トヨタ主催『いばとよENJOYジムカーナRd.4』のMCをさせて頂きました、

こちらのイベントには、前回の第3戦でもMCをさせて頂いたのですが、その時の印象は参加者の方はもちろんですが、その家族や友だちも凄く楽しまれているのが印象的でした。

今回もご家族で来ていたり、いろんな方がいらっしゃいました。

その中に、前回は1人参加で、そのお友だちは見学されていたのが、今回一緒に参加し、走って見て楽しまれている方々も♪

いばとよENJOYジムカーナ
タイムアタックされている様子

このイベントは今年4回行われ、今回が最終戦だったのですが、中には初参加で「緊張します」と、始まる前にお話して下さっていた方が。

終わった後に声をかけると「楽しかった♪」や「目標達成できなくて少し悔しい」など、走る楽しさを感じながらも”速くなりたい!”という気持ちも伝えて下さり、そのお顔がまたイキイキしていたのです!

●今回のコースは、道なり♪

前回のコースはパイロンをぐるぐる走るので、コースを覚えたりラインなども難しい内容。その難しさを楽しむ感じでしたが、今回は北ショートコースを走るので、パイロンの右左のどちらを通るかなどの指定のみで、あとは道なり。

いばとよENJOYジムカーナ
ステージです

だからこそ、皆さん速く走りたい欲が高まり、「ここのスピードが上手くのらないなぁ」など、いろんな方の走りを見ながら研究されたり、目標タイムを設定していて、参加者の皆さんそれぞれが自分と戦っている姿が、私にはかっこよく、またそれが凄く楽しそうに見えていいイベントだなと感じました。

●いちごクレープ食べてみんなとまったりお話も!

梅本まどか
eスポーツで楽しんでいます

前回同様に、飲食スペースやeスポーツブースがあり、待ち時間も存分に楽しめるのがこのイベントの魅力!!!

飲食ブースは種類も沢山あり、食べる場所にはストーブも用意されていて、しっかり休む事もできるし、お子さん連れのご家族の方にとっては凄くいい環境ですよね♪

梅本まどか
いちごクレープ美味しかったです♪

私は今回クレープを頂きましたが、ご飯はナポリタンや豚汁などのご飯ものからデザートまで、いつも種類豊富。

しかも、どれも美味しくて、食後に参加者の皆さんとまったりした空間でお話できる時間が凄くいい雰囲気だなと感じました。

梅本まどか
ラリーカーです

今回はラリーカーの展示もあり、沢山の方がラリーに興味を持って頂けている姿が見られたのも、個人的には嬉しかったです!

ラリーカーってサーキットで行う競技ではないし、展示って中々少ないのですが、車内を見るといろんな物が付いているので面白いんですよね♪

●プロの走りには学ぶことがたくさん!

梅本まどか
奥井選手のデモラン前

あと、前回はいらっしゃらなかったのですが、今回は全日本ジムカーナで活躍されている奥井優介選手が来て下さっていて、タイムアタックや練習走行前に、毎回デモランを見せて下さったり、最初の慣熟歩行では先導してアドバイスをくださるなど、大活躍でした。

ジムカーナにとって慣熟歩行はとても大切なのですが、そこで全日本選手に教えて頂けるのは凄く嬉しいですよね♪

初めての方でも、どういう所に気をつけるのか、どこを通ったらよくて、どこなら試せそうなのかなど、フランクにいろいろ話されていたのがとても印象的でした。

梅本まどか
休める場所も!

また、走っている時は前回同様、大原さんが熱い実況をして下さるのですが、これがホントに熱いんです(笑)。

雄叫びが聞こえるので思わずコースを見に行ってしまいます!!

これはこのイベントの名物ですね☆

この日は練習走行中に少しだけ雨が降り、練習走行が1番難しいコンディションで逆に難しい気もしましたが、参加者の方々がタイムアタックする中でタイムアップし、喜んでいたり、自分の走りに一喜一憂しながらも事故なくこのイベントが無事終われて、ホントによかったです。

最後には、お楽しみ抽選会や表彰式なども行われるのですが、景品も豪華だったり、スタッフさんが参加者の皆さんのためにすぐ走り対応しに行ったり、お話されて交流されている姿から、このイベントの温かさを改めて感じました。

今年は2回MCをさせて頂きましたが、参加できてとても楽しかったです♪

梅本まどか
展示車とパシャリ

『いばとよENJOYジムカーナ』ということで、ホントに初めての方でも楽しめるイベントですので、気になった方はGR Garage水戸けやき台さんのWebサイトなど、ぜひチェックしてみてね☆

梅本 まどか

【関連リンク】

GR Garage水戸けやき台
https://www.ibaraki-toyota.jp/grgarage

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる