「梅ちゃんブログ」全183回のラストは、やっぱり愛車86のお話!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.183

■約4年間、うめまど通信を読んでくださってありがとうございました!

●これからは洗車機じゃなく、手洗いすることを宣言♪

全日本ラリー開幕までもう数日しかなく、ドキドキしている梅本まどかです。

クリッカーでのうめまど通信、初回の更新です
クリッカーでのうめまど通信、初回の更新です

今シーズンがもう始まるという所ではありますが、その前に皆さんにお知らせがあります!

クリッカーさんで約4年書かせて頂いたうめまど通信が、3月からMotor-Fan.jpにお引越しする事になりました。

クリッカーで最初にうめまど通信を更新したのは2019年12月。その時は隔週更新でしたが、途中から毎週更新になり、4年間、車のイベントやラリー、愛車86のお話など、いろいろブログとして書かせて頂きました。

初めて更新した時は、まさかラリージャパンで自分が表彰台に上がった記事を書くことや、愛車が86になるなんて想像もしていなかったなぁと、振り返って読むとホントにいろんな事がありました!

4年間欠かさずうめまど通信を見て下さった皆さん、ホントにありがとうございました☆

●最後は愛車86のお話

クリッカーで最後に何を書こうか悩みましたが、やっぱり愛車の86についてにします!

2月は半年点検月なので、GR Garage日進竹の山店で見て頂いてきました。

洗車機で楽しちゃうだけではダメですね。これからは気を付けなきゃ
洗車機で楽しちゃうだけではダメですね。これからは気を付けなきゃ

終わるといつも「どうでした?」と、私は担当して下さったメカニックさんにお話を聞くようにしています。

今回担当して下さった堀メカニックにも、いつもどおり聞くと、「特に問題はなかったのですが…コレ」と写真を見せて下さったのです。

そこには、少し傷がついた箇所を拡大したものが写っていました。

話を聞くと、ボディのサイドにわりと広範囲に薄く傷がついていて、傷は消えたのですが気をつけた方がいいですよ!とアドバイスして下さったのです。

この傷が何でついたのか…。いろいろお話して出てきた原因は「洗車機」でした!

最近忙しくて洗車機を頼る事が多かったのですが、いい洗車機だと大丈夫なのですが、古いモデルなどは傷がついてしまう事もあるのだとか…。

このうめまど通信で「小まめに洗車機で綺麗にします!」と言っていた、あの洗車機です。

最近のいい洗車機と古い洗車機を見分けられず、大丈夫だと思い、楽をしてしまったのが原因と知り、かなりショックを受けました。

クリーナーとパシャリ
クリーナーとパシャリ

小まめに洗う事は大事ですが…、前言撤回。これからは「絶対に手洗いする」と決めました!!!

今回はすぐに落ちる程度の傷だったそうで、今は分からないくらいピカピカにして下さったのですが、大事な愛車を知らずに傷つけ、またそれに自分で気づかなかった事にショックを受けました。

手洗いをすると、傷ついたことや汚れも目につきますが、洗車機に入れて、時間もないのでササッと拭いたのがいけなかったのだなと猛反省。

買ったばかりの時はしっかり時間をかけて手洗いしていたので、そんな傷ができたことはなく、そういう時間を取ることの大切さを実感しました。汚れても以前紹介したクリーナーなどで汚れを拭いて、磨くまではいかなくても自分の目で確かめて綺麗にしないとダメですね!

大きな傷がつく前に学べてよかったです。

●3月からはMotor-Fan.jpでお会いしましょう♪

さて、次回からはMotor-Fan.jpにお引越しということで、こちらでもラリーの活動や愛車86、車に加えてバイクのお話もするとかしないとか!?

クリッカーとは少しテイストは変わっていくかもしれませんが、ぜひお引越ししても見て頂けると嬉しいです。

買っちゃいましたよ♪
買っちゃいましたよ♪

また、2024年シーズンのスーツはもちろんですが、実は今シーズンに向けて新しい装備もいろいろ揃えたので、今週末(3月1日~3日)のRally三河湾でお披露目になりそうです。

その姿もMotor-Fan.jpにUPしていきますので皆さん、お楽しみに♪

改めて、今まで見てくださったクリッカー読者の皆さん! ありがとうございました☆

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる