「いばとよENJOYジムカーナ」で私の宝物をみんなにも見ていただけて感動☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.138

■「いばとよENJOYジムカーナRd.1」で、思い出の宝物をみんなにもおすそ分け!

●ラリーもジムカーナも大好き♪

こんにちは☆

ラリーもジムカーナも2輪も大好き♪
ラリーもジムカーナも2輪も大好き♪

2023年4月16日(日)にモビリティリゾートもてぎのマルチコースで行われた「いばとよENJOYジムカーナRd.1」にMCとして参加させて頂きました、梅本まどかです♪

このイベントには去年2度、参加させて頂きましたが、初心者の方でも参加しやすいジムカーナ。また、家族やお仲間さんも一緒に楽しめるというのが、このイベントの良いところだなと思っていました!

1年に3~4回行われているイベントですが、今年はRd.1から参加させて頂けるという事で、去年はMCだけでしたが、今年はブースを作らせて頂ける事になったのです。

展示したものは、元々『SKE48』というアイドルだった事がきっかけでモータースポーツを知り、好きになったので、SKE48時代の時のものから、2輪での活動として登場している雑誌やカタログ。

また、1番のメインはラリーに関するものです!

TGRラリーチャレンジから地区戦、全日本戦、セントラルラリーにラリージャパンと、全てのロードブックを1つずつ持っていき、イベントによっての違いなども感じてもらえたらなと思い、展示させて頂きました。

もちろん、ラリージャパンで使用したペースノートや、今年の新城ラリー2023の時のものも置かせて頂きました。

●ラリーの宝物をみんなにも見てもらえました♪

時間がある時に見てくださった方に説明をさせて頂くと、「紙が画用紙みたいに分厚いんですね!」「こんなに沢山管理するものがあるなんて知らなかった」と、皆さん実際に触れる事で、驚いたり納得した表情で楽しんで下さいました。

話をする中で多かったのは、「ラリーって、あのEXITの番組のやつだよね?!」って。

皆さん、TVでラリーを見て下さっているんだと知り、とても嬉しかったです♪

こちらです
こちらです

中には、「今年個人スポンサーになりましたよ!」と、参加車両のルーフに個人スポンサーステッカーを早速貼って下さっているのを見た時は、とても感動しました。

いばとよENJOYジムカーナに参加されていらっしゃったのは関東の方が多いので、なかなか愛知には観に行けなかったという声もありましたが、沢山の方がラリーやコ・ドライバーについていろいろ質問して下さり、ちょっと興味を持って頂けた雰囲気があり、持っていって良かったなと思いました。

ロードブックやペースノート、そしてタイムカードも展示したのですが、コ・ドラにとってはどれも宝物。買おうと思っても買えないし、欲しいと言ってももらえない物だからです。

●ドライバーにとってもコ・ドライバーにとっても大切なロードブックとペースノート

初めてラリーに出た時はクロエリ(黒澤恵里)さんと組んでいて、クロエリさんも選手として初めて出る地域のラリーの時は、「ロードブックとペースノート、もらってもいい?」と聞かれて渡したのですが、この時に「流石だな」と思った事が印象強く残っています。

情報として管理しておきたい! もっと勉強したい! 記憶に残しておきたい!と、前のめりの姿勢は、ペアを組ませて頂いて刺激された場面でもありました。

毎戦出るごとに経験値も上がりますが、宝物も増えていっているんです。

ロードブックが沢山!
ロードブックが沢山!

そして、ベテランのコ・ドライバーさんはこれらを毎年管理して、頭の中に地図をそのまま入れ、いろんな情報を持っているからホントに凄いんですよね。

私はまだまだその点、ひよっこ中のひよこなので、もっと頑張りたい所でもあります。

また、クロエリさんのお話をしましたが一緒に組ませて頂いたのはTGRラリーチャレンジでシリーズを戦い、チャンピオンを取った年。

この時はアクアでの参戦。そのカラーリングのミニカーをプレゼントで頂いたので、分かりやすいのでこちらも展示。

「このアクアで1年目は戦っていました」と話すと、「え! ラリーでATもあるの?」って驚かれる事も少なくなかったです。

ラリーを知らないと、そう思いますよね!!!

今はいろんな車種がそれぞれのクラスで活躍していますし、クラスごとのバトルやテクニックがあるので面白いんです♪

ジムカーナもそうだと思いますが、車種が違えば特性も異なるので、走らせ方だったり、ラインも変わったりしますもんね!

これがまたクルマの面白いところであり、深いところでもあるんだなと、このイベントを見ても、ラリーを見ても思ってしまいます。

●ダンロップ「ディレッツァ・チャレンジ」参加も宝物のひとつ

今回、モニターも用意頂いていて、ダンロップさんの企画で「ディレッツァ・チャレンジ」に挑戦した時の動画も流して頂いきました!

ダンロップさんのブース
ダンロップさんのブース

こちらの企画はautosports webさんが協力して下さり、Super GT・GT300で活躍されている山内英輝選手に教わりながら、最後に桃原美奈さんと番組をかけて対決する、という内容。

ディレッツァ・チャレンジはタイムアタック競技イベントですが、ライバルがいると燃えていい刺激になったり、走るお勉強をさせて頂いたり面白い内容だったなと、改めて見て感じました。

山内選手をひやりとさせた場面もあったので、気になった方はYouTubeからも見れますので是非見て頂けたら嬉しいです。

肝心のジムカーナの内容についても書きたいところですが、長くなりそうなのでまた次回☆

コラボキーホルダー♪
コラボキーホルダー♪

ちなみに、今回のイベントではGRガレージ水戸けやき台さんがコラボグッズを作って下さり、私と愛車の86をイラストにしたキーホルダーを作って下さいました!

参加者の方にお渡ししたら凄く喜んで頂けて、めちゃくちゃ嬉しかったです♪

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる