三菱「デリカミニ」、話題の新型車への清水和夫の評価は? 価格はNA・2WDの180万円台からターボ・4WDの223万円台まで4グレードあり!

■三菱「デリカミニ」は軽の枠以上に楽しさいっぱい!

話題のデリカミニを清水和夫が試乗チェック!
話題のデリカミニを清水和夫が試乗チェック!

テレビCMでも話題の、ウワサの三菱自動車「デリカミニ」。あのヘン可愛い公式キャラクターは「デリ丸。」に決定! そのデリ丸。、ブルドック系の犬だと思ってたけど、実は犬かどうかは不明…らしいですw。

デリカミニに設定されるグレードと車両価格(税込)はコチラ。

・T Premium:2WD 2,074,600円/4WD 2,238,500円
・T:2WD 1,881,000円/4WD 2,092,200円
・G Premium:2WD 1,985,500円/4WD 2,149,400円
・G:2WD 1,804,000円/4WD 2,015,200円)

デリカミニのリヤビュー
デリカミニのリヤビュー
デリカミニのフロントビュー
デリカミニのフロントビュー

Tがターボで、GはノンターボNA、各グレードに2WDと4WDがあります。また、Premiumにはマイパイロット(ACC/LKA)やデジタルミラーも装備されるなど、安全面も万全。

ではさっそく、国際モータージャーナリスト・清水和夫さんの試乗動画を見ていきましょう! 試乗車は、ターボの4WD、デジタルミラーも付いているT Premiumです。

●流行りのアウトドア系軽自動車、雰囲気あっていいねぇ

狭く悪路な山の中でも走りはイイぞ!
狭く悪路な山の中でも走りはイイぞ!

今日は「デリカミニ」の試乗会。中身は軽自動車そのものなんだけど、ちょっとオフロードっぽくチューニングされていますね。

今乗っているのは、ターボの四駆。ちょっと車高を上げて雰囲気もありますし、実際、機能としても四駆だから、ちょっとしたオフロードとか登坂性能とか、多分雪道でもしっかりとした力強い走りができるのかな。

今日の試乗は千葉の山奥、この辺の一般道はちょっと道が悪いけど、意外とデリカミニ、乗り心地いいな。

試乗車のT Premiumはターボ仕様
試乗車のT Premiumはターボ仕様

ターボで64psは自主規制。NAだとどうしてもエンジン回転が上がっちゃってうるさいなっていう気もするけど、ターボだとトルクがあって乗りやすいね。

ドライビングポジションは、車高が高いからちょっと上目から見られるので運転はしやすい。

コレ、日産版もあるのか? 三菱オンリーの商品だな。

いや~けっこういいな、コレ! ちゃんと走るよね。もうね最近、日本車で乗り心地のいいクルマがあんまりない。やっぱヨーロッパ車は乗り心地、いいよね。

●サクラ/eKワゴンのEVと違って、ガソリン車はやっぱイイ♪

サクラとeKワゴンでEVの軽自動車に乗っていたので、EVの静かでトルキーな走りというのもなかなかいいな!と思ったけど、やっぱりエンジン車はエンジン車で悪くないね。

三菱新型「デリカミニ」は高速でも満足
三菱新型「デリカミニ」は高速でも満足

高速道路でも、けっこう快適だな。バックミラーがデジタルミラーになっています。距離感もちゃんとつかめる。最近のカメラミラーはいいですね。

ACCも付いていますね(マイパイロット/三菱e-Assist)。日産車と同じように、グリーンのボタンを押して、セットはマイナス(ボタン)から設定されます。

この辺の狭い道は、やっぱり軽自動車が一番乗りやすいね。

トランスミッションはCVT。CVTにビスカスカップリングのトランスファー、四駆システムですね。

デリカミニのフロントシート
デリカミニのフロントシート
デリカミニのリヤシート
デリカミニのリヤシート

やっぱり日本の軽自動車って凄いよね。乗用車と変わらないくらいの作り込みをしている。ただ、エンジンが小っちゃくて、ボディが小っちゃいというだけ。でも、ボディは決して小っちゃいとは思えないよね。軽の枠の中でも高さはある程度自由だし。

●三菱得意の最新版ミニシリーズ「デリカミニ」総括!

清水和夫が新型「デリカミニ」に試乗。ダルメシアン柄買ったのに牛柄が来たパンツにてw
清水和夫が新型「デリカミニ」に試乗。ダルメシアン柄買ったのに牛柄が来たパンツにてw

デリカって、なんかご飯のおかずみたいなイメージw? これは大きいデリカというミニバンの小っちゃい版。今、四駆でディーゼルとくればデリカっていうイメージだよね。それのデザイン、ブランドを持って軽で作ったのが、このデリカミニ。

昔「パジェロミニ」ってあったでしょ。だから三菱は意外とこのミニシリーズって得意なんだよね。

新型「デリカミニ」のコクピット
新型「デリカミニ」のコクピット

今、スズキのジムニーがバカ売れ状態。あれは本格的なクロスカントリー四駆ってことで、ハードウェアもFRベース。だけど、デリカミニは普通の軽自動車をベースに、FFベースのビスカスカップリングの四駆で、CVTで、ターボで、みたいなクルマです。

今、自動車メーカーって大変だよね、クルマ売らなきゃいけないから、アウトドアブームといえば、すぐこういう商品を開発したり。

軽っていったって、ボディは小っちゃくない!
軽っていったって、ボディは小っちゃくない!

ただ、日本は今、自動車産業は強いです。EVで出遅れているとか言われているけど、三菱はいち早くEV作ったりしてるので、もう1回根性入れ直していけば、日本復活!も叶うのではないかと思っている今日この頃です。

(試乗:清水 和夫/動画:StartYourEnginesX/アシスト:永光 やすの

【SPECIFICATIONS 】
車名:DELICA MINI T Premium 4WD
全長×全幅×全高:3395×1475×1830mm
ホイールベース:2495mm
トレッド(前/後):1300/1290mm
車両重量:1060kg
最小回転半径:4.9m
乗車定員:4名
エンジン型式/種類:BR06/直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ
内径×行程:62.7×71.2mm
総排気量:659cc
エンジン最高出力:47kW(64ps)/5600rpm
エンジン最大トルク:100Nm(10.2kgm)/2400-4000rpm
燃料タンク容量:27L/無鉛レギュラー
モーター形式/種類:S M21/交流同期電動機
燃費 WLTCモード:17.5km/L
駆動方式:四輪駆動
トランスミッション:CVT
サスペンション形式(前/後):ストラット式/トルクアーム式3リンク
ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング式ドラム
タイヤサイズ(前/後共):165/60R15
車両本体価格(税込):2,238,500円

【関連リンク】

StartYourEnginesX
https://www.youtube.com/user/StartYourEnginesX

三菱自動車 デリカミニ スペシャルサイト
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_mini/special/

【関連記事】

この記事の著者

清水和夫 近影

清水和夫

1954年生まれ東京出身/武蔵工業大学電子通信工学科卒業。1972年のラリーデビュー以来、スーパー耐久やGT選手権など国内外の耐久レースに参加する一方、国際自動車ジャーナリストとして活動。
自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。clicccarでは自身のYouTubeチャンネル『StartYourEnginesX』でも公開している試乗インプレッションや書下ろしブログなどを執筆。
続きを見る
閉じる