ドッキリ、ほっこり…まさかのドラレコこんな使い方★子どもが歌の練習★あおり運転の抑止★ウソがバレた★教材に活用★ドラレコ映像の迷シーン集【クリッカー独自アンケート集計報告:ドッキリ&オモシロ編】

■ドラレコでどっきりした話、吹き出した話

クリッカー緊急アンケート「あなたのドライブレコーダー体験談を教えてください!」に寄せられたさまざまな生の声をご紹介するこの企画。

第1回「役に立った編」第2回「失敗編」では、先輩ドラレコユーザーの貴重な体験が聞けたと読者の皆さんからも大きな反響をいただきました。ドライブレコーダー装着を検討中の方は、ぜひご一読くださいね。

さて第3回目の今回は、ドラレコが巻き起こした「ドッキリ&オモシロ」なエピソードをご紹介しましょう。

●思わぬシーンが映っていた!

ドラレコアンケート調査
車内ではつい熱唱しちゃうことも…

まずは録画映像をチェックしてみたら意外な場面が映っていたという体験談です。香川県のある男性はこんなことに……。

★「運転業務で使っているクルマには、ドライバー自身の姿も記録出来るドライブレコーダーが付いてます。業務中接触事故の被害に遭い、ドラレコで検証したのですが、運転しながら気持ちよく大声で歌っている自分の姿が記録されていて、赤っ恥でした」(香川県・男性)

クルマの中って大声が出せる貴重な場所。筆者も気分転換によく歌ってます。事故を起こした人どうしが「お前も竹内まりやのファンなのか!」と意気投合……ってなことにはなりませんよね。

★「純正ドラレコ付きの新古車を買った数日後、家で録画リストをみていたら、洗車機の振動でオンになったのか、洗車中の様子の一部始終が録画されてました。きれいにしてくれてありがとうございます」(千葉県・女性)

うふふ。ほっこりするお話ですね。ドラレコも、自分の付いてるクルマがキレイになるのがうれしかったのかもしれません。いっぽう、自分ではなく他人の記録が残っていたという方もいます。

★「ディーラーにクルマを定期点検に出しました。担当のセールスマンから『他のお客様が同じクルマを希望しています。クルマを見せてもいいですか?』というのでOKして、数時間後に引き取りました。念のためにドラレコを確認すると、お客の家までクルマを移動させていました。担当者に問い合わせると謝罪されました」(北海道・男性)

★「仕事のクルマを民間自動車工場に車検に出して帰って来た時、なんとなくドライブレコーダーのSDカードをパソコンに入れて再生したところ、従業員がパチンコ屋でさぼっている映像が映っていました(笑)。30分位遊戯していたようです!」(大阪府・男性)

★「偶然にも友人の不倫現場がドラレコに記録されておりました」(神奈川県・男性)

ドラレコって、つい存在を忘れてしまいがちですよね。筆者が取材などでお借りするクルマにもドラレコ装着車が増えてきました。失敗しないよう気をつけねば!

●ドッキリした!という瞬間が撮れた

ドラレコアンケート調査
ドライブレコーダーにはときどき意外な映像を撮ることも

お次は、YouTubeにもよく投稿されるドッキリシーンが撮れたというケース。最初の方は、他車を巻き込む事故にならなかったようで本当によかった!

★「カヤックを屋根に積んで走っているときに、カヤックが飛び出し(た映像が写ってい)ました! 飛び跳ねるカヤックが、とても怖かったです。対向車には、大変迷惑をおかけしました」(愛知県・男性)

くれぐれも積載物の固定はしっかりと。お次の方は、走ってちゃいけないものを目撃したそうです。

★「名阪国道は自動車専用道路なのに、『原付が走っていた』とか『自転車が走っているのを見た』とかいった”田舎伝説“があります。『まー作り話だろう』と思っていたのですが 数年前の夜、マジで自転車が走っているのを見て『自転車!』と叫んでしまいましたw。ドラレコにちゃんと映っていて夢ではありませんでした。ツイッターに上げましたw」(三重県・男性)

昔、首都高を競走馬が走って話題になりましたね。すごいドラレコ動画が撮れたら、ぜひクリッカーにもお知らせください!

●安全教育の資料にも活用

運転を記録することがドライブレコーダーの目的だと思ってましたが、意外な使い方もされているようです。

ドラレコアンケート調査
音も録れると分かればお子様は歌っちゃいますよね

★「子どもが車内で歌の練習をして、その録音のために使われました……」(兵庫県・男性)

冒頭にもありましたが、ドラレコと歌って意外と親和性が高いのかも……。専用機が出たりして(笑)。

★「物流業でフォークリフトの作業中に利用しています。安全作業ルールを遵守出来ているか?がチェックできるうえ、作業ミス防止や不安全行動の抑制などにも役立ってます。データを利用して座学で危険予知活動もやっています」(北海道・男性)

これは素晴らしい! 記録データをたくさん蓄積して、立派な安全運転コンテンツとして公開してもいいくらいですね……と思ったら、実際に資料に使われたという方も!

★「大型2種持ちのオッさんです。先日、合図なして車線変更をしてきた2t車にあわやぶつけられそうになり、ドラレコの記録があったので(映っていた)看板の会社に連絡しました。そしたらその映像が安全教育の資料にされたそうです」(東京都・男性)

安全運転に前向きな会社だったんですね。ドラレコが平和的に役立った一例といえるかもしれません。

●付けてるだけで煽り運転抑止に

最後に、「ドラレコは付けてるだけで役立つ」というご意見を紹介しましょう。

★「後ろを詰めて来たクルマに対して、そのクルマが映っているモニターをONにして、撮っていると意識させている」(神奈川県・男性)

★「ルームミラー固定タイプのドライブレコーダーを、ミラー位置ではなくダッシュボードに取り付けたら、後続車からモニターがよく見えるようになり、あおり運転されないようになった」(埼玉県・男性)

ドラレコアンケート調査
「撮られている」という意識は運転マナーの向上につながりますね

なるほどなるほど。「撮られている」と感じさせるだけで、煽り運転はある程度抑止できるというわけですね。それを裏付けるかのように「撮られている」側の方からもこんなご意見が届いています。

★「自分はせっかちな性格で、前のクルマとの車間距離が近いなと気づく時があります。そんなとき、前のクルマのリアウィンドウから小さなカメラがのぞいているとハッとします。ドライブレコーダーは抑止力としても有効なアイテムだと思います」(熊本県・男性)

いかがだったでしょうか。ドラレコって、クルマの周囲の状況だけではなく、いろいろな人間模様も映しているのだなと感じました。

「あっちのクルマにも自分と同じような人が乗っている」。そう考えるだけでも、クルマの運転は優しくなるかもしれませんね。

(まとめ:クリッカー編集部)

【関連記事】

・ドラレコって役に立つの?★当て逃げ特定★青信号の証明★証拠提出★過失割合逆転…ホントに使えた実例集【クリッカー独自アンケート集計報告:役に立った編】
https://clicccar.com/2021/10/28/1128298/

・ドラレコの参考になる★付けてなかった★壊れた★SDカードエラー…ユーザーの生の声を役立てよう【クリッカー独自アンケート集計報告:失敗編】
https://clicccar.com/2021/10/30/1129672/