「Evos」じゃなかった! 欧州向けフォード モンデオ後継モデルを秘密試験場で撮影

■エヴォスは中国市場のみを対象、欧州市場もモデルの車名に注目

フォードの欧州Dセグメントモデル「モンデオ」(米国名:フュージョン)の後継モデルをカメラがはじめて捉えました。

フォード モンデオ後継_005
フォード モンデオ後継モデル 開発車両

フォードは4月の上海モーターショーで「Evos」(エヴォス)をワールドプレミア、誰もがモンデオ/フュージョン後継モデルのプレビューであると予想していました。

しかし、同社プロダクト コミュニケーション マネージャーのマイク・レビン氏は「エヴォスは中国市場のみを対象としています。現在、他の地域で提供する計画はありません」とTwitterですぐに発表しており、欧州、北米モデルの行方に注目が集まっていました。

フォード モンデオ後継_009
フォード モンデオ後継モデル 開発車両

ドイツにあるフォードの秘密試験場で撮影したプロトタイプは、エヴォスに酷似したLEDデイタイムランニングライトを装備するなどフロントエンドは非常に似ています。

しかし、ルーフラインにノッチバックがあるなど、Bピラー後部のボディには違いがあり、エヴォスに比べてセダンらしいボディスタイルが確認できます。

さらに中国市場向けモデルより最低地上高が低いように見えるため、サスペンションに変更が加えられていることを示唆しています。全長も長く見えますが、セダンであるため、これは錯覚に過ぎないかもしれません。

そのほか注目すべき点は、ポップアップドアハンドル、ルーフ上の大型GPSシャークフィンアンテナの装着です。また後部にはエキゾーストシステムがはっきりと見えており、このプロトタイプがフルエレクトリックモデルではないことも確認、おそらく「エスケープ/クーガ」と共有されるプラグインハイブリッドパワートレインを搭載していると予想されます。

欧州向けエヴォスのワールドプレミアは最速で2021年内と予想されますが、その市販型車名が注目されます。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる