カール・ベンツの妻ベルタがメルセデス・ベンツの歴史と安全性を伝えるWeb番組がスタート【動画】

■メルセデス・ベンツの歴史はガソリン自動車の歴史

世界で最初のガソリン自動車を作ったのが、メルセデス・ベンツの創始者であるカール・ベンツだってことはご存じのかたも多いですかね。つまりメルセデス・ベンツは世界最古のガソリン自動車のメーカーのひとつで、ガソリン自動車の歴史はメルセデス・ベンツの歴史でもあるわけです。

カール・ベンツの妻ベルタ
カール・ベンツの妻であるベルタ・ベンツも、ガソリン自動車の普及に貢献したようです。

そして、最初にカール・ベンツがガソリン自動車を作ってから、今年は135年目にあたるそうです。その節目の年に、メルセデス・ベンツの歴史と安全性を伝えるWeb番組がYouTubeでスタートしました。

出演するのは、カール・ベンツの妻ベルタ・ベンツと、メルセデスの安全開発の中で生まれた衝突人形オスカーだそうです。メルセデス・ベンツもいまでは高級車ブランドのひとつという感じになっていますが、もともと『安全』にものすごく重点を置いたクルマづくりをしてきているんですよね。今回のナビゲーターの片方が衝突人形というのは、そんなメルセデス・ベンツのポリシーを思い出させてくれます。

スリーポインテッドスター
メルセデス・ベンツのエンブレムといえばこの『スリー・ポインテッド・スター』これは何を表しているのでしょうか?

第1回は、同時期にガソリン自動車を開発していたゴットリープ・ダイムラーとの関係や、『メルセデス』というブランド名の由来などが語られます。

こちらが動画本編です。

なにしろガソリン自動車を最初に作ったひとたちの話だけに興味深いですね。シリーズものなので、第2回以降も楽しみです。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる