4代目トヨタ新型ハリアーはクーペ風のエレガントさで2020年6月発売。2WD、ハイブリッドも登場【新型TOYOTA HARRIER】

■新型ハリアーはエレガントなクーペクロスオーバーSUVに

トヨタのミドルサイズSUVであるハリアーが2020年4月13日、フルモデルチェンジを受け、4代目にスイッチしました。シティ派SUVの先駆けとして、新たな市場を構築し、多くの追随者(車)を生んできたハリアー。発売は2020年6月の予定となっています。ボディサイズは全長4740×全幅1855×全高1660mmです。

トヨタ ハリアー
トヨタの新型ハリアーが2020年6月頃発売される

3代目となる従来型(先代)は、10%への消費税増税前は300万円を切るエントリーグレードをラインナップしながらも、内・外装共にトヨタらしいクオリティの高さを実現。ハリアーらしさを「ハリアーネス」というキーワードで表現し、比較的手が届きやすい価格設定も用意することで、「次はハリアー」という気持ちを持っていた方も生んだかもしれません。

トヨタ ハリアー
新型ハリアーのサイズは、全長4740×全幅1855×全高1660mm

4代目の新型ハリアーは、写真からも分かるように先代からさらにシャープな雰囲気をまとっています。トヨタは「見て、乗って、走り出した瞬間に心に響く」感性品質を重視したとしています。

実用性や数値一辺倒ではない、オーナーの心を優雅に満たしてくれるただひとつの存在を目指したそう。SUVのカテゴリーを超え、“より人生を豊かにするパートナー”という新たな価値を提示したという意欲作。いまでは、SUVは単なるユーティリティ性能の高いモデルだけでなく、クーペ系クロスオーバーSUVなどが数多く登場しています。こうした方向性に向かったと考えていいのでしょうか。

トヨタ ハリアー
小さく見えるキャビンと流麗なルーフのシルエットが印象的

実際にトヨタの開発陣は、他のSUVと一線を画す、シンプルながらもエレガントさと逞しさが融合した流麗なクーペフォルムを与えています。乗り込んだ瞬間に分かる、安心感に包まれる上質なキャビンが特徴としています。走り出せば感じる、意のままの走りが醸し出す心地よさや、静かな車内でごく自然に仲間と会話ができる楽しさを実感できるそう。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる