【三菱・eKクロス登場】「三菱が持つアクティブなイメージを落とし込みました」eKクロスのデザイナーに聞く

三菱の軽自動車・eKシリーズに新たに加えられたSUVテイストのeKクロス。大規模マイナーチェンジを迎えたばかりのデリカと共通イメージのエクステリアを持つ、非常に注目な1台です。

今回クリッカーでは、このeKクロスの内外装の目指したところや特徴について、デザイナーに聞いてみることにしました。答えてくれたのは三菱自動車デザイン本部 プロダクトデザイン部 デザインプログラムマネージャーの大石聖二さんです。

── デザインのコンセプトを教えてください。

「デザインコンセプトはザ・キュート ビーストです。三菱独自のアクティブさをプレイフルで存在感の強いSUVイメージに落とし込み、おしゃれ感も加えて表現しました」

── 具体的な見どころを教えてください。

「注目は最新のダイナミックシールド コンセプトを表現したフロントフェイスですね。LEDインナーレンズタイプのポジションランプ、マルチLEDのヘッドランプ、フォグランプ等を機能的な位置にセットして、とても精悍な顔つきにできたものと自負しております」

── ボディ色で注目すべき点はありますか?

「多数のカラー・ラインナップを持っているところが大きな特徴です。メインカラーはサンドイエロー&ホワイトソリッドの2トーンのタイプです。eKクロスでは、2トーンだけでも5タイプのカラーバリエーションをがあります。また6色のモノトーンカラーもありますので、合計11のカラータイプが選べます」

── インテリアでの「推し」どころを教えてください。

「インテリアではSUVイメージをより強くした、プレミアムインテリアパッケージをおすすめいたします。これはブラックとタンのカラーリングを合成皮革&ファブリック製シートと、内装の全体に渡って配したオプションメニューになります」

── 最後に、読者に向けてメッセージを頂けますか。

「新型のeKクロスは、我々三菱の新しい軽自動車を代表する自信作です。是非ともディーラーに足を運んでいただき、実際にその出来をご確認ください」

(写真・動画・文/ウナ丼)

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる