SUV用のオールシーズンタイヤをお探しのあなたにちょうどいい、グッドイヤー「アシュアランス・ウェザーレディ」

ここ2~3年、じわじわとその知名度や販売台数が増しつつあるオールシーズンタイヤ。オールシーズンタイヤとはいわば「雪道も走れる夏タイヤ」で、スタッドレスタイヤとの違いは凍った路面での性能を削るかわりに、スタッドレスタイヤが苦手とする舗装路やウエット路面でも夏タイヤに近い性能を持つ特性です。雪道を走る機会は年にわずかあるかないか、というドライバーにとっては年中履きっぱなしでOKというのが魅力。それが注目されている理由といえるでしょう。

しかしながら、今まではSUVのサイズを用意しているオールシーズンタイヤが日本ではほとんど売られていませんでした。SUVユーザーにとっては選択肢として限られていたのです。

そんな状況のなか、今年の夏に届いたうれしいニュースがグッドイヤー「アシュアランス・ウェザーレディ」というSUVオールシーズンタイヤの登場です。グッドイヤーといえば「ベクターフォーシーズンズ」でオールシーズンタイヤの存在を日本に広めたタイヤメーカー。そのSUV用というのだから興味深くないわけがありません。

ところで、どうしてオールシーズンタイヤが雪道でも走れるかというのは気になるところですね。理由はふたつあり、ひとつは低温時にゴムが硬くなってしまう一般的な夏タイヤと違って、温度が低下しても硬くならないゴム質で路面にしっかり密着すること。もうひとつは雪を掴む溝の設計になっているからです。

「アシュアランス・ウェザーレディ」の性能は、特性としては雪道での走行性能にも配慮した「ウインタータイヤ」に近いキャラクター。「スノーフレークマーク」が付いているから、高速道路のチェーン規制時にはスタッドレスタイヤと同じようにチェーンを装着しなくても走行が許可されるのも覚えておきたいポイントなんですよ。

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる