煽り運転は「タコの逆襲1級」!? 今も昔もいるんです、タコな危険運転手って(汗)【OPTION 1983年9月号より】

【タコドラ1級】聖書みたいなタコ

いるんですよ、まったく。謙譲の美徳が洋服着てるという、聖書みたいな人がいて、高速道路の合流地点で合流しないの。完全に交通の流れが止まったりして、こんな人には戸塚ヨットスクールにでも入校をすすめたいね。逆に「前に出るヤツは許さん!」ってのも1級品のタコよ。

【タコドラ1級】いまだにビートルにボード積んで日曜の昼頃、首都高を南下していく大ダコ

もうすでに絶滅したと思われていたオカサーファーが、まだ生存していたのだ。もうこれは勲章もん。まさに生きたタコの見本として、展示しちゃいたいくらいだ。着ている服は当然、すんごいハデなアロハシャツ。FENなんかでっかい音で流しちゃって、完全気分は伊豆の西海岸。これじゃあ女の子はもちろん、タコも釣れないだろうなぁ。

【タコの逆襲1級】いきなりスミのように怒鳴り散らすタコ

まったくビックリしちゃう。割り込んできたからホーンで注意したら、急ブレーキでクルマを止めて、「オマエ、なんて運転してやがんだ」と逆襲してくるタコ。小道具に火のついたタバコやサングラス、剃り込み頭なんかを標準装備してると、思わず「スミマセン」なんて、向こうが悪いのに言ってしまったりして。

もちろん、この他にもタコはチマタに溢れている。今回紹介し忘れちゃったけど、サンルーフをパテ埋めする【タコドレ1級】なんてのもいる。「大体、屋根が開くなんて間違ってるよ。穴がありゃ、ゴミは落ちてくるわ、音はウルサイわで、いいこと無し。やっぱパテ埋めが1番!」だって。凄い性格してるもんだ。まぁ、これは相当のタコだけど、OPTは最後に重ねて問う。「キミの手足に吸盤はついていないか!」……と。もし、キミ自身、タコを感じたら、「そうだ、オレもタコだ」と、ニッコリ笑って大きな声で叫ぼう。そう、その一言で、タコからの脱皮が始まるのだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらまぁ〜。食べると美味しい蛸なのに、世の中に増殖するタコは危険が危ないデス! 今、問題になっている煽り運転は【タコの逆襲1級】に属するようです。危ないタコには近づくな!ですね。

【OPTION 1983年9月号より】

(Play Back The OPTION by 永光やすの)

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる