トヨタTj CRUISERのモチーフはツールボックス【東京モーターショー2017コンセプトカー・デザイン速攻インタビュー 】

東京モーターショーに出展されるコンセプトカーから、各社注目車をピックアップ。担当デザイナーに速攻インタビューを敢行しました。第1回はトヨタ・Tj CRUISERです。

── まず始めに、今回ツールボックスをモチーフに選んだ経緯はどこにありますか?

「ターゲットをアクティブな男性とし、仕事とプライベート、オンとオフを区別しない彼らの生活スタイルを表現したかった。そこで、ガンガン使い倒す道具箱をイメージしました」

── 道具箱にしては、ボディサイドなど面が非常に滑らかでスッキリしています

「洗練されたモダンな道具箱ということですね。ボディ全体を丁寧に面取りすることで、力強さと美しさを両立。また、できるだけ要素を減らして機能美を表現しました」

── フェンダーに格納された前後ランプは、量産車のキーンルックとは異なる表現ですね

「オンとオフ、即ちバンとしてのキャビンにSUVの力強い大径タイヤを組み合わせた。ここで張り出したフェンダーの中に、機能的な意図でランプを収めたわけです。今回は、キーンルックよりもこのクルマの個性を優先しています」

── 力強さを与える場合、リアピラーを抜かずボディ色にする方法もあると思いますが?

「今回、ルーフは強化塗装を施してモノを置くなど想定、そのため全高を通常のSUVより抑えています。その特徴をさらに増幅させるため、あえて前後にウインドウを抜いているんです」

── ホイールも力強さがありつつ、かなりシンプルですね

「これはギアがモチーフで、機械としての機能性を表しています。実はタイヤも専用設計で、外側がオフロード、内側がオンロード用にデザインされ、ここでもコンセプトが表現されているんです」

── 本日はありがとうございました。

(語る人)
トヨタ自動車株式会社
先進技術開発カンパニー
グローバルデザイン企画部 先行デザイン開発室
主任 井熊裕和 氏

(インタビュー:すぎもと たかよし)

この記事の著者

すぎもと たかよし 近影

すぎもと たかよし

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、車も最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。
現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。
続きを見る
閉じる