実際に電話してみた!バイクに査定額を勝手に貼り付ける「バイク買取業者」は本当に窃盗団なの?

貼られる・貼られない以前に、そもそも勝手に自分の家の敷地内にあるバイクをジロジロ査定される時点で気持ち悪いですよね。バイクを心底大事にしている方ならそれだけで怒りが込み上げてくるはずです。

今回電話した会社では電話をもらって貼らないでほしいことを伝えると二度と貼らないようにしてくれるそうです。

大抵の買取業者の番号は「0120」から始まるフリーダイヤル。しかしチラシの中には携帯の番号を載せているものもあるそうです。

これは持論ですが、携帯の番号だった場合は自分の身近な番号からはかけないほうがいいでしょう。電話に出ずに番号だけ抜かれて売られる可能性もあります。

バイクを盗む奴って本当に許せません。

ちょっと前までは盗まれたあとオークションを眺めていると自分のバイクのパーツが流れてきて、その後特定、というのもありました。しかし最近では、盗んだあと海外に丸ごと行ってしまう事があるらしく、取り戻すのが困難になっています。

ちゃんとした会社もあるようですが、個人的にはチラシはやめて、持ち主がいる時にせめて直接訪問とかにすればいいのに…と思います。

愛車を守るため、様々な予防線を張っておきましょう!

(ライター:佐藤 快/Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン

【関連記事】


【ライダーの疑問】すり抜けってどうなの?警察官に聞いてみた


【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった


【ROCK】音楽好きにはたまらない!ギターペイントのヘルメットがかっこ良すぎる!


ケツ痛解消できんの?ライダークッション「ワイルドアス」を500kmツーリングで使ってみた結果