カーシェアリングで乗れる高級車・6車種【2017年版】

■ポルシェ・ケイマンGT4

新しいカーシェアリングサービスの形態が、個人間でクルマをシェアする“エニカ”です。従来のカーシェアリングとは異なり、借りる単位は1日単位と長くなりますが個性的な車種があるのが特徴です。

その中でまず、取り上げたのがポルシェ・ケイマンGT4です。ケイマンGT4は911カレラS譲りの3.8L水平対向6気筒エンジン。そして911GT3譲りのサスペンションシステムを搭載したモデルで、MTしかありません。

最高出力385psを発生するエンジンをミッドシップに搭載したケイマンGT4の走りのポテンシャルは911を凌ぐとも呼ばれていて、スポーツカー好きならば、一度は味わいたいものです。

■BMW i8

現在販売されているスポーツカーの中で、最も未来感が漂っているのがBMW i8です。このBMW i8もカーシェアリングでドライブすることができます。

プラグインハイハイブリッドスポーツカーのi8は1.5L直3ターボエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。最高速120km/hまでEV走行が可能なうえ、JC08モードは19.4km/Lを実演しています。

バタフライドアを採用したエクステリアデザインも未来的で、運転していたら、目立つことは間違いなしです。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる