カーシェアリングで乗れる高級車・6車種【2017年版】

カーシェアリングとは、登録している複数の会員が自動車を共同で利用する有料のサービスのことです。クルマが必要な時だけ利用でき、レンタカーに比べて分単位の短い時間で利用できるため、低価格となるのが魅力です。

カーシェアリングは日本国内でも急速に発展し、会社が経営しているだけでなく、個人が貸し出すシステムもはじまったことで、多様な車種が乗れるようになっています。そこで、ここでは現在カーシェアリングで乗れる憧れの高級車6台を選んでみました。

■トヨタ・アルファード/ヴェルファイア

政治家や芸能人の愛車として活躍しているのが、トヨタ・アルファード/ヴェルファイアです。現在、国産車では大型のミニバンが高級車の代名詞となっています。

カーシェアリングの“カレコ”では10分240円で、アルファード/ヴェルファイアが利用することが可能です。排気量は2.5Lで、乗車定員は7名となっています。アルパイン製のリアエンタテイメントシステムを装着したクルマも用意されています。

■メルセデス・ベンツVクラス

同じく“カレコ”では、10分240円でメルセデス・ベンツのミニバン、Vクラスも利用可能です。

乗車定員が7名のVクラスは2.2L直4ディーゼルターボを搭載。最高出力163ps、最大トルク380Nmを発生し、JC08モード燃費は15.3km/Lと優れた燃費性能を発揮します。大人数での長距離ドライブには積極的に使用したいクルマです。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる