「フィアット500X クロスプラス」イタリアンなのにジープ レネゲードの弟分!?【夏江ちゃんの次のクルマ選び!! Vol.03】


「ドアを開けた瞬間に目に飛び込んでくるのがシックな色合いのレザーシート。もうこれだけでもセレブ感がプンプンしていますよね。『カワイイ系』や『オシャレモード系』のコンパクトカーや軽自動車はたくさんありますが、ドアの内張りまでレザーだし、革巻きのステアリングも女の子向けに細くするんじゃなくて太くてゴッツイ。徹底して『ホンモノ感』を追求している感じがします」。


「ドライブ、行っちゃう?」「車高も高くてアウトドアなイメージですが、街なかでコレを普通の足代わりにサラっと乗りこなしているとカッコ良くて大門未知子みたいな〝デキル女〞に見えると思います」。


自動防眩ルームミラーやダークグレーのインパネ(他はボディ同色)はクロスプラスの専用装備です。


センターコンソールにあるドライブムードセレクター。走行シーンに応じて車両の挙動を変化させる3つのモードを選択するダイヤルです。「オート」は一般道や市街地走行に適したモードで燃費を重視、「トラクション」は雨天時や路面凍結時、荒れた路面などタイヤが滑りやすい走行環境に適したモード、「スポーツ」はエンジンのレスポンスが向上し、スポーティな走りを楽しむためのモードです。


「スピードを上げた時の安定感は抜群ですね。ATは驚異の9速ですが、ギヤのつながりがスムーズで滑らかに加速します。乗り味は〝コンパクト〞とは思えないほど、どっしり落ち着いている印象で1クラス上の高級SUVのような感じ。タイヤが18インチと大きいのでもっとゴツゴツしているのかと思ったけれど、お尻に伝わる衝撃も少なくて優しい乗り味がとってもカエ好みです」。

この記事の著者

ダン・アオキ 近影

ダン・アオキ

15年ほど勤めた出版社でリストラに遭い、2010年から強制的にフリーランスに。自ら企画し編集もこなすフォトグラファーとして、女性誌『GOLD』、モノ雑誌『Best Gear』、カメラ誌『デジキャパ!』などに寄稿していましたが、いずれも休刊。
諸行無常の響きあり。主に「女性と車」をテーマにした写真を手がけ、『clicccar』では「注目モデルでドライブデート」の撮影をさせていただいております。感謝。
続きを見る
閉じる