フルTNGAセダン・トヨタ カムリで女子力アップ!【かえちゃんの次のクルマ選び!! Vol.12・後編】

想像以上!?にスポーティな走りを見せるカムリのポテンシャルを発揮させるには、渋滞だらけの都内を走っているだけではもったいない…そこで、私のお気に入りのドライブコース、東京湾アクアラインを渡って木更津へ。

話題の「海中電柱」が見られる海岸を目指しました。

トヨタ車の顔として定着した「キーンルック」のインパクトが強烈なのか、すれ違うクルマや歩行者からジロジロ見られます。フロントマスクはちょっとアクが強いですが、プレーンなサイドとリヤビューは完全に私好み。エッジの効いたフェンダーや彫の深いドアのプレスライン、外側に張り出したタイヤ&ホイールなど、「クルマをカッコよく見せるツボ」を押えた演出が粋ですね。

カムリはどこを切り取っても絵になりますが、とりわけセクシーなのがトランクリッドの造形。ルーフやクォーターピラーからつながるような流麗なプロポーションで、リヤビューでもしっかり存在感をアピール。ライバルひしめくアメリカ市場で勝ち抜くためには、このぐらいキャラクターが濃くないとダメなんだろうなぁ。

最新のHVセダンだけに、クルマ選びで重視される先進安全性能も充実。カムリ全車に標準装備される衝突回避支援パッケージの「トヨタセーフティセンスP」は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーを使うことでクルマや歩行者をしっかりと認識し、信頼性の高いシステムを実現。ドライブ帰りの渋滞で「うっかり事故」を未然に防いでくれる、頼もしい存在ですね。

この記事の著者

ダン・アオキ 近影

ダン・アオキ

15年ほど勤めた出版社でリストラに遭い、2010年から強制的にフリーランスに。自ら企画し編集もこなすフォトグラファーとして、女性誌『GOLD』、モノ雑誌『Best Gear』、カメラ誌『デジキャパ!』などに寄稿していましたが、いずれも休刊。
諸行無常の響きあり。主に「女性と車」をテーマにした写真を手がけ、『clicccar』では「注目モデルでドライブデート」の撮影をさせていただいております。感謝。
続きを見る
閉じる