トヨタが水素利用の積極推進で世界規模の協議会を発足!

第1回となる今回の会合では、水素や燃料電池の開発と商業化に関し、約129.5兆円 に上る大規模な投資をさらに加速させていくことで合意。

各参画企業は2015 年のパリ協定で合意された「気温上昇を2℃以下に抑える」という大きな目標の達成を目指していますが、こうした協定内容を現実のものとするためには、具体的な企業行動が必要となります。

TOYOTA_MIRAI

そうしたなか、トヨタの内山田会長は協議会発足に際し、「ハイドロゲン カウンシルは水素技術とその便益を世界に示しリーダーシップを果たすため、政府や産業界、そして一般の方々から協働、協力、相互理解を得ていくことを目指しています。」

「当社はFCVの導入などを通じ、自動車業界の中で、環境や関連技術の進捗を先導する役目を果たしてきました」

「水素は運輸分野だけでなく産業界全体、バリューチェーン全体で、低炭素社会への移行を支えていくポテンシャルがあると認識しています。ハイドロゲン カウンシルはこの移行を積極的に推進してまいります」とコメント。

toyota_mirai

また内山田会長は日経新聞の取材に対し「参加企業は単独で水素の利用を広めることの難しさを理解している」とした上で、「当社もプレーヤーが多い方が良いので関連特許の公開に踏みきった。規格や標準作りでは各社が自社の技術を優先したいかもしれないが、より大きな目標のために譲り合いが進むと思う」と述べています。

トヨタでは環境対応や自動運転技術の標準化に向け、他社との連携による「仲間作り」を推進しており、今回の協議会発足もその流れの線上にあり、FCVの普及加速に向けた土壌作りに積極的に踏み出したといえそうです。

Avanti Yasunori・画像:トヨタ自動車)

【関連記事】

トヨタ自動車が「環境ブランド調査2016」で首位を獲得!
https://clicccar.com/2016/07/15/384761/

トヨタ自動車、太陽光で製造する「CO2フリー」水素の実証試験へ!
https://clicccar.com/2016/07/04/383345/

トヨタが2020年に水素でFCVを生産!年内に実証実検へ
https://clicccar.com/2016/02/11/353500/

「MIRAI」WRC完走! 大ジャンプで水素FCV技術と耐久性を実証!!
https://clicccar.com/2015/08/31/324145/

トヨタ、ホンダ、日産が水素ステーション整備促進で協業!
https://clicccar.com/2015/02/15/293668/

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる