女子大生の「カワイイ」視点で考える。ミスキャンパスが作るパッソの取説 PR

──海辺を中心にクルマを走らせてみましたが、パッソに乗った印象はいかがですか?

0136

(高橋)「乗り心地が良いんですね。あと静かなことに驚きました」

(脇田)「そうそう静かなの。どうしてなんですか?」

0076

──騒音の元となるラジエターファンやエアコンコンプレッサーなどの遮音や振動の低減する騒音源対策がなされたり、ボディ各部にNV(ノイズバイブレーション)対策を事細かく行っているから静かなんですよ。

(脇田)「あと、運転中にピーと鳴ってましたけどあれはなんです?」

──「衝突回避支援システム(スマートアシストⅡ)」*という先進安全装備がパッソには装備されているのです。走行中、車線を逸脱しそうになるとドライバーに警報したり、前方の車両や歩行者と衝突の危険性があると判断した場合や、また信号などで停車中に先行車が発進したことに気づかなかったときなどにブザーや警告灯でドライバーに知らせてくれるんですよ。この「衝突回避支援システム(スマートアシストⅡ)」は衝突回避支援ブレーキも装備されています。前方を単眼カメラとレーザーレーダーで、後方をソナーセンサーで周囲を検知しているのです。

0092

(高橋)「ヘッドランプの近くにあったのがレーザーレーダーだったんですね」

──そうなのです。デザイン的に違和感なく装着されているので気がつきにくいかもしれません。

0045

(脇田)「後ろのドア(リアハッチ)を開けてもいいですか? あ、荷台もけっこう広いんですね」

(高橋)「友だちみんなで海に行ったときなど、これくらいのスペースがあればけっこう荷物が積めそうです」

──さて、パッソを見て乗ってもらってきましたが、最後にお2人がパッソを購入したらどう使うかを聞いていきましょう。