新しい法令「ナンバープレート表示義務の明確化」を細かく問い合わせしてみた!

よくSS系のバイクなどで、リアをスマートにするために車体を後ろから見てナンバーを奥側に折り込んでいるカスタムがあります。


出典:☆レプリカ世代発☆

これはよく違法と言われていますが、実際は後方から番号が確認できれば違法ではありません。

しかし、平成33年4月より後に販売、申請された車両では明確な角度が指定されます。
 奥に折り込む場合は15°まで。
上に上げる場合は40°まで。

これ以上に折り込んだりかち上げたりすると違法になります。

 

今回の変更で明確になった部分は大きいですが同時にややこしいことも増えましたね。

平成28年4月1日から全車種に適用される変更も多いので、おそらく4月1日からしばらくは徹底的に取り締まりが強化されるはずです。春の交通安全週間ともかぶってくると思われるので、違反切符を切られる前に注意して確認しておきましょう。

※タイトル画像では「条例」となっていますが、正しくは「法令」です。

(ライター:佐藤 快/Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン

【関連URL】

当てはまったら要注意!バイク盗難の前兆
http://moto-be.com/bike_steal

バイクでイヤホンって実際合法?違法?
http://moto-be.com/earphone

厄介なバイク用標識「二輪の自動車・原動機付自転車の通行止め」に遭遇した事ありますか?
http://moto-be.com/hyousiki

【関連記事】


女子ライダー必見!ライダーメイク術


バイクを知らない人達が考えたクールなバイクファッション


女子ライダーのバイクファッション2


これから本番の冬を格好良く暖かく走ろう (ジャケット編)


これからが本番の冬を暖かく格好良く走ろう(グローブ&パンツ編)