【荒聖治さんに聞く】 BMW Mシリーズに込められた3つの「M」の意味とは?(PR)

──M4の外観は他のMモデルと同様、派手なエアロパーツなどは装着されていません。ただ4シリーズと比べるとエアインテークやフロントエプロン、マフラー、

2P2X0327 2P2X0320

あと前後フェンダーや、

2P2X0341 2P2X0354

ボンネット、ルーフ、ドアミラー、サイドギルなど

2P2X0348 2P2X0351

2P2X0334 2P2X0333

形状がけっこう違いますね。写真で見るよりボリュームを感じます…ってこの外観が「muscle(筋力)」なポイントなのですね。写真で見るよりマッチョだと感じます。

P1280415 2P2X0317

「そう、この外観は存在感が圧倒的に高く『格好いい』ですね。とくにリアフェンダーの形状はクルマ好きにとってたまらないものではないでしょうか。私は80年代後半から90年代前半にグループAで活躍した初代M3を思い出しました。あと空力を意識してデザインされた美しいエアロパーツや大きなブレーキローターなど、見た目で4シリーズと違うことがわかるパーツも魅力を感じます」

P1280364 P1280336

──室内はどうですか? シートなど4シリーズとはけっこう違いますよね。

「身体をしっかりサポートするシートは硬めではありますが長距離ドライブに向いていると思います。一見、柔らかいほうがロングドライブにいいと思えますが、しっかりと作られた硬めのシートのほうが疲れにくいのです」

P1280346 P1280370

──パネルなどにカーボン素材が使用されています。

「内外装ともに仕上がりが美しいカーボンパーツを装着しているのは4シリーズよりスペシャルだということがわかるポイントですね。カーボンは軽量化に効果があるのはもちろん、男心をくすぐる素材ですし」

P1280430 P1280410

──カーボン製のパーツといえばルーフやボンネット内に装着されているエンジンルームのストラット・ブレースなどが目立ちますね。

「外観を見ただけではわかりませんが、プロペラシャフトやリアスポイラーと一体化されたトランクリッドもカーボン製なんですよ」

──確かに、トランクリッドまでカーボン製だということは気づきませんでした! ここまでカーボンパーツにこだわっているとは、やはり4シリーズと比べM4がスペシャルなクルマなんですね。