メルセデスが走行中に車体が変形する「コンセプトIAA」を世界初公開

メルセデス・ベンツは、9月15日に開幕したフランクフルト国際モーターショー2015で、車体を変形させることによって空気抵抗を軽減することができるコンセプトカーの「コンセプトIAA」のワールドプレミアを行ないました。

bz1
(出典:ダイムラーAG)

この車名のIAAは同モーターショーの正式名である「Internationale Automobil-Ausstellung」の頭文字であるとともに、メルセデスは同コンセプト車については「インテリジェント・エアロダイナミック・オートモービル」の頭文字という意味も持たせている、としています。

bz2 bz4
(出典:ダイムラーAG)

コンセプトIAAのCd値(空気抵抗係数)は0.19で、同社では世界最高の性能を記録したとしています。

bz3
(出典:ダイムラーAG)

コンセプトIAAの仕組みは、速度が時速80キロメートルに達するとフロントとリアのバンパーやホイールアーチなど8カ所が最大で39ミリ延長、または60ミリ引き込まれ、空気抵抗を低減できる車体形状に変形させられるようになっています。

 

このコンセプトIAAについて、メルセデスでは「1台のクルマで2台のクルマの魅力を発揮できることが特徴」としています。