VW「新型パサート」画像ギャラリー ─ 不要な線はひとつもない、無駄をそぎ落とした外観デザイン

初めて対面した新型パサートは、シンプルな面と線で構成されたプレーンなデザインという印象が強いのと、率直に「でかい! 低い!」というものでした。

20150625VWpassat_162

フォルクスワーゲンのデザインは「無駄な線がひとつもない」というのが、アピールのひとつになっていますが、現行ゴルフからも感じられる面の表現の巧みさがパサートにも存分に反映されています。

20150625VWpassat_185

シンプルなのに素っ気なくなく、チープでもない。面をグラマラスにすればドラマティックに見えますが、そうした小手先ではないボディの表現力は、プレス成形の技術の高さも抱かせるもの。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる