新型三菱アウトランダーが追い求めたのは「地球と人に優しい環境&安全性能」でした!

新型三菱アウトランダーのキャッチコピーは「堂々と地球を走ろう!」です。それはかつて三菱が得意とした、赤茶けた大地をエンジン全開で豪快に走り回る姿ではありません。新型アウトランダーは、青く美しい空と海をバックに、澄んだ空気の中を安全に駆け抜けるイメージを追い求めているのです。

■特徴:7人乗りSUVボディに、環境と安全の最新技術を満載!

新型アウトランダーは、3列シートの7人乗りSUVボディに、FFには2L、4WDには2.4Lエンジンを組み合わせています。先代のDOHCに対してSOHCながら、可変バルブタイミングと可変リフト機構を併せ持つ新MIVECを搭載、アイドリングストップ機能も標準装備して、パワーと燃費を両立させました。また4WD車には、ミリ波レーダと単眼カメラによる「e-アシスト」を新たに開発、「ぶつからない・はみださない・ついていく」の3拍子揃った安全走行支援システムを装備できるようになりました。

■使い勝手:欧州ステーションワゴンを超える「居住空間」と「使い勝手」

インテリアでは、インパネ面のピアノブラックで上質感を演出。少し高めの運転シートは、三菱のオフローダーらしく見晴らし良好で運転しやすいですね。2列目シートは前後にスライド調整ができ、頭上も足元も広く開放的。3列目シートは大人がフルに座れるほどではありませんが、先代より広く座り心地も良くなりました。荷室は2列目と3列目シートを倒すと広大なフルフラット空間が出現、分割式だからアレンジも自在です。小物入れも充実しており、出来のいいステーションワゴンを凌駕する仕立てになっています。

■バイヤーズガイド:三菱らしさ満載の4WD「e-アシスト」仕様がイチオシ!

新型アウトランダーの価格帯は、242.7万〜310.5万円。実は廉価版ながら、HIDヘッドライトや18インチアルミを標準で装備する「20G」は穴場的仕様。FF・2Lで7人乗りのSUVは珍しいですから、ファミリーミニバンで飽き足らない人にオススメです。一方走破性に優れたオフローダー4WDとして選ぶなら、2.4Lで安心走行支援システム「e-アシスト」が備わる「24Gセーフティパック」がイチオシ!最新鋭の安全性能が10万未満で装着できますから、是非ともお試しください!

オフローダーの高い「走破性」を持ちながらも、ステーションワゴンを超える「居住性」と「使い勝手」を備え、更には最新技術で「環境性能」と「安全性能」を充実させた新型アウトランダー。新ためて「堂々と地球を走ろう!」というキャッチコピーに、三菱の並々ならぬ志を感じた次第です。

■新型三菱アウトランダー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/special/new2012/main.html

(拓波幸としひろ)