レッドブルが9億円超のウルトラカー「RB17」、年内発売へ

■合計50台を製造、2025年にデリバリー開始

レッドブルのCEOであるクリスチャン・ホーナー氏は、サーキット専用ハイパーカーである「RB17」を、今年発売する準備ができていると発表しました。

レッドブル RB17 ティザーイメージ
レッドブル RB17 ティザーイメージ

溢れんばかりのトロフィーキャビネットが示すように、レッドブル・レーシングは車の作り方を熟知していますが、これまで製造したのはF1カーのみでした。しかし今年、ついにハイパーカーの上をいく「ウルトラカー」を発売します。

レッドブル RB17 ティザーイメージ
レッドブル RB17 ティザーイメージ

F1マシンではないし、ロードカーでもないレッドブルRB17は、2022年に初めて発表されました。このモデルはF1レジェンドのエイドリアン・ニューウェイによって設計され、最高出力1,250psを発揮するハイブリッド技術を搭載します。

そのほかの重要な詳細の多くは秘密のままです。しかし、スカイスポーツとの最近のインタビューで、レッドブルCEOクリスチャン・ホーナーは、マシンが完全に公開される今年、さらに多くのことが分かるだろうと語りました。

最新の報道によると、その驚異的なパワーは、名前のないサードパーティによって製造されているV8ツインターボエンジンによって生成され、F1スタイルのエネルギー回生システムによってアシストされるとのことです。

また、車両重量をわずか1,984 ポンド(900kg)にすることを目標にしていると述べており、アストンマーティン「ヴァルキリー AMRプロ」よりも軽量になります。 ただし、ゴードン・マレー・オートモーティブ「T.50」よりも約48kg重くなります。

同ブランドでは、年間15台のペースで合計50台のRB17を製造し、納車は2025年に開始する予定だといいます。推定では、現在の為替レートで637万ドル(約9億2000万円)の費用がかかることが示唆されています。ただし、サーキット専用ウルトラカーなので、それだけの金額を払っても公道では走れないので注意が必要です。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる