iPhone/iPadでジュネーブのすべてをあなたの手に【ジュネーブモーターショー2012】

時間がなくてジュネーブショーを見に行けないとお嘆きのあなたに朗報です。
iPadやiPhoneをお持ちなら、指一本、ほんの5分そしてゼロ円で会場までひとっ飛び。そう、App Storeにアクセスするだけ。たったそれだけですべての情報があなたの手に。

これは今回から新たに始まったサービス。
内容もかなり充実していて、会場マップ、プレミア写真、ムービー、テキストデータなどなんでもあり。
昨日の時点ではまだプレスデイも始まっていなかったのでそれほど情報は多くなかったですが、今日はどうでしょうか。アプリを開いてみましょう。

トップ画面です。
ニュースが2件表示されていますね。ここから様々な情報にアクセスしてみましょう。

Practical Infosには、交通やホテル案内、会場サービス……

プレス向けの手続き書などが調べられます。

Exhibitors会場マップ。どこにどのメーカーがどんな規模で展示されているかが、まさに手に取るようにわかります。

Premieresでは、ワールドプレミアとヨーロッパプレミアの一覧から……

クルマごとの情報が全部得られます。

NEWSは……

e-mail、ツイッター、フェイスブックでシェアできます。

写真コーナーももちろん充実。

各メーカーの展示車がすべて見られます。
この通り。もちろん保存も。

最も臨場感があるのはVIDEOSのコーナー。

このように毎日のハイライトがダイジェスト版で見られます。
ウェブでも同じような情報は得られますが、指一本でどこでも気軽に見られるのがいいですね。iPhone版ならなおさらです。





さあ、そろそろ行った気になってきましたね?
情報が毎日更新されるので、実際に現場に足を運ぶより情報量は多いと思います。

しかし、気をつけなければならないのは「行った気になる罠」です。
確かにこれだけ情報があると現場に行かなくてもいいような気もします。
どのような目的でモーターショー情報を得ようとするのかにもよりますが、ちょっと突っ込んで何かを知りたい、何かを判断したいと考える場合、現場に足を運ばなければなりません。
そこには人がいます。人がいれば空気が動きます。毎回行けば定点観測にもなりますし、毎回空気が違うことも感じることができます。五感と第六感を駆使して会場を歩かなければ見えないこともたくさんあります。

だからこのように便利になることで、上っ面な情報がすべてだと錯覚してしまうことが心配です。便利さ故に却って見落とすことがあると思います。

とはいえ、これはなかなかいいです。行きたくても行けない場合にはかなり役に立ちます。
82e Salon International de I’Auto – Geneve(Appストア)
また、やはり現場に行きたいという方はこちらを参考に!
https://clicccar.com/?p=120293

(Autanacar)