フォルクスワーゲン版「オールロードクワトロ」でドジョウを狙う【東京モーターショー】

皮肉にも渦中のスズキと向かい合うブース展開になったフォルクスワーゲンですが、出展車からは気合いが存分に感じられます。

ワールドプレミアとして最初に登壇したのはクロスクーペで、ゴルフとティグアンの中間くらいのサイズにプラグインハイブリッドを搭載しています。EVモードで40km走行可能というのは驚くほどではないですが、VWが将来のSUVのカタチとして提案しています。

 

 

欧州仕様では165mmと最低地上高を高めて悪路走破性を向上。2.0Lディーゼルターボとガソリンを用意するが、日本にはガソリン+6速DSGになるだろう

ステージに登場する前からブースに置かれていたのが、もう一台のワールドプレミアであるパサート・オールトラック。パサート・ヴァリアントとティグアンの間を埋めるモデルとして提案するとアナウンスされていますが、アウディのオールロードクワトロのように、パサート・ヴァリアントの車高ちょっと上げて、専用バンパーで武装したワゴン派生型のSUVです。レガシィ・アウトバックとともに貴重な存在ですが、SUVの中でもニッチなタイプだけに柳の下にどれだけドジョウがいるのかは少し不安になります。そこでか、アウディのオールロードクワトロは、現在A4をベースにしたモデルが日本では限定販売としています。

 

 

限定販売のA4オールロードクワトロが598万円だからパサート・オールトラックはよりリーズナブルな価格設定になるはず。VWのSUVランナップを充実させる期待のモデルだ

エンジンは2.0LのTSIで6速DSGに4モーションを組み合わせ、普段は前輪を駆動し、後輪には10%トルクを配分することで燃費向上を図っているといいます。2012年にリリースされる現実的なモデルをチェックしにブースをのぞいてみてはいかがでしょう?

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる