大好評「ガイドツアー」は有給とってでも行くべし!【東京モーターショー2013】

2009年第41回モーターショーから始まったのが、自動車ジャーナリストの皆さんによるガイドツアーです。

リーマンショックの直撃を受け自動車産業が苦境に追いやられていく中、なんとかモーターショーを盛り上げようと、AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)が企画したイベントでした。とても評判が良いため、前回に続き第43回の今回も開催されることになりました。

MOR_4707

昨年のガイドツアーの様子が、AJAJのサイトに掲載されています。こちらの写真の女性ジャーナリストは、元レースクィーンでTV番組「クルマでいこう」でもお馴染みの藤トモさんです。考えてみれば普段TVや紙面で活躍している方々に、直接解説してもらえる上に、質問にも丁寧に答えてもらえるのですから、豪勢な企画ですよね。

1

今回は、ショーの見どころを案内してくれる「スタンダードコース」と、クルマの表も裏も楽しみたいこだわり派の「クルマ好きコース」の2コースが設定されており、お好みで選ぶことができます。土日祝日は混雑するため平日しか行われないこと、またコースを設定したため評論家さんを選べないのは玉に瑕。でも前売入場券1300円に700円を上乗せしただけの超リーズナブルな料金ですから、有給取っても行く価値があると思います。チケットは、ネットでの先着・予約購入制ですから、是非ともお急ぎあれ~!

1004_きよ刷り

(拓波幸としひろ)