アプリリアのスーパーバイクと日産GT-Rはどちらが速い?【2輪vs4輪】

バイクとクルマでは、どちらが速いのか?

バイクファン、クルマ好きにとって永遠のテーマともいえる対決ですが、その疑問がひとまず解決。

アプリリアUSAが同社のフラッグシップたるスーパーバイクRSV4 Factory APRC Special Editionと日産GT-Rのサーキット対決を企画。その動画がYouTubeで公開されています。

180馬力を絞り出す1リッターV4エンジンのアプリリアと3.8リッターV6ターボのGT-R、はたして結果は?

アプリリアUSAの企画なので、結果はミエミエともいえるのですが、興味深いのはそれぞれの速度が表示されるシーンがあること。

 

バイクとクルマの対決となると、速い場所が違うのでガチンコで競うのは危険、という話もあります。

 

具体的にはバイクは立ち上がりが速く、クルマはコーナリングが速いというのが定説ですが、そうしたシーンでの速度が示されているのは貴重。

 

たとえばコーナー進入の速度はこのようにクルマに分があると表示されています。

 

そして、コーナー立ち上がりの加速ではやはりバイクが優位。

 

バイクとクルマの特性もわかりやすく、なかなか興味深い映像です。

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる