リーフでリバース走行、ジュークは片輪走行のタイムアタックを“日産”がやる【グッドウッド・フェスティバル】

6月30日~7月3日にイギリスのグッドウッドで開催される、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、日産が不思議な記録に挑戦するとのことです。

走るモーターショーでもあるこのイベントで開催されるヒルクライムにジュークとEVのリーフを出場させるのですが、両車ともにイカした新記録に挑戦するのだそうです。

リーフはリバース走行でのタイムアタック。エンジン車でもCVTならば、かなりの速度でリバース走行ができることは知られていますが、EVでは前進するのとほとんど変わらない最高速度が可能とのこと。150km/hくらい出るんだそうです。その特性を生かして、バック走行最速のタイムを出すとのことです。(もちろん他にやるクルマはありません)

そしてジュークでは、4輪車の2輪走行によるベストタイムだとのこと。写真のように片輪走行をしたままゴールをめざします。これらのクルマをドライブするのは、スタント・ドライバーのテリー・グラントさんです。ちょっと見てみたいですね。

またレーシングカーのリーフNISMO RCも英国で初披露を飾ることとなり、そのパフォーマンスを見せつけるとのことです。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードもだんだん見逃せないイベントになってきていますね。

(MATSUNAGA, Hironobu)