【新車】スズキ・スイフトの特別仕様車「XRリミテッド」はブラックルーフとエアロボディの1.2リッター車

スズキのコンパクトカー「スイフト」に特別仕様車「XRリミテッド」が登場、2018年10月11日より発売開始となりました。

1.2リッターエンジンを搭載する「XG」をベースにした特別仕様車「XRリミテッド」は、RSグレード用のエアロパーツを装備することでアピアランスをスポーティに演出。ボディカラーには「クラレットレッドメタリック」と「ミネラルグレーメタリック」の2色を新設定しています。さらに、ブラック2トーンルーフ仕様(43,200円高)を現行のスイフトとして初設定したのもニュースです。

「XRリミテッド」という名前にふさわしく、インテリアは専用のチタン調加飾を加えたインパネやシルバーステッチを施したシート表皮により、落ち着いた中にゴージャスさを加えているのも特徴です。

先進安全装備としては、デュアルセンサーブレーキサポートをはじめとするスズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を標準装備。SRSカーテンエアバッグ・フロントシートSRSサイドエアバッグも標準で備わります。

全方位モニター用カメラパッケージは54,000円でメーカーオプション設定。LEDヘッドランプや16インチアルミホイールなどをセットにしたアップグレードパッケージ(142,560円)も設定されています。

駆動方式はFFと4WD。変速機はCVTを基本としながらFFには5速MTもラインナップしているのは、全身にエアロをまとったボディにマッチした設定といえそうです。メーカー希望小売価格は、1,503,360円~1,658,880円となっています。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる