バルセロナ・テストで超ピリピリムードだったチームはどこだ!?【F1速報×F1女子~2017 NEWマシン情報号~】

そして、個人的に今シーズンのマシンの中で一番かっこいいと思ったのがトロロッソ。今までの濃紺基調から、鮮やかなメッタリックブルー&レッド基調にに一新し、スタイリッシュな仕上がりです。

トロロッソ新型マシンSTR12が採用したフロントサスペンションのオフセットリンク形式は、実はメルセデスがW08で採用した形式とほぼ同様。ノーズといいサスペンションといい、今年のトロロッソは空力的には兄貴分のレッドブルよりも、メルセデスに近いコンセプトをまとっているのだそうです。

ただし、その中身はレッドブルとほぼ同様で、パワーユニットは一年落ちのフェラーリから、レッドブルが搭載する最新のルノーに戻り、ギヤボックスのインターナルもレッドブル・テクノロジー製(カーボン製ケーシングはトロロッソオリジナル)に。

テクニカルディレクターのジェームス・キーはマシンについて、

「STR12は外見だけでなく、中身もかなりチャレンジングな仕様だ。ルノーのパワーユニットはハイブリッド時代になってから我々が使用したなかで最もコンペティティブだし、ギヤボックスにもユニークなアイデアが採用されている。」

と語っています。そして、このチャレンジングなSTR12に大きな期待を寄せるフランツ・トスト代表は今シーズンの意気込みをみせています。

「マシンが大きく変身しただけでなく、パワーユニットも強力になったし、才能と経験を有したドライバーで開幕を迎えるのは、トロロッソの歴史の中でも今回が初めて。今年、我々がコンストラクターズ選手権5位の座を目指すのは当然だ」(フランツ・トスト)

見た目も中身も大きく変化したトロロッソ。マシンのデザインがかっこいいだけで、速そうに見えるのは私だけ!? すっかり中堅ドライバーとなった、カルロス・サインツJr.選手とダニール・クビアト選手コンビにも期待したいですね。どこまでトップチームに追いつくことができるのか、注目のチームです。

突然ですが、ここで嬉しいお知らせです! 以前【F1速報×F1女子~2017オフシーズン情報号~】でご紹介した、F1速報別注スパーク製1/43ミニカー「マクラーレンMP4-31・ホンダ 2016アブダビGP J.バトンラストラン」の予約申し込みが、3月6日(月)12:00~スタートします。ミニカーはもちろんですが、F1速報カメラマン三橋仁明氏のカッコイイ写真で作った特製パッケージも楽しみ!!

予約申し込み締め切りは3月31日(金)18:00までなので、購入希望の方は「AUTO SPORT web SHOP」にアクセスして申し込んでくださいね。

(yuri)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる