スバル アウトバックを2015年のSUPER GTに投入?!【東京オートサロン2015】

東京オートサロン2015 スバルブースには、2015年シーズンを戦うBRZ GT300のほかに、もう一台2015年のSUPER GTに投入される新型 アウトバックが展示されています!

IMG_3867

そのモデルがこちら、「SUBARU OUTBACK SUPER GT 2015 FRO」。

SUPER GTに投入されるといっても、レースマシンとしてではなく、レースの最中に起きた事故などの際に救助向うFRO(FIRST RESUCUE OPERATION)として投入されます。

FROはレース中に事故が起きた際に、救助に必要な道具や医療器具を搭載し、いち早く現場へ駆けつける車両で、レースの安全を支えるためになくてはならないサーキットのレスキュー車なのです。

IMG_3874

OUTBACK SUPER GT 2015 FROは、新型アウトバック Limitedをベースに周囲に緊急走行を知らせるライトバーをルーフ上に装備。灯体は米国WHELEN製となっています。車体に大きく入るFROのロゴマークやライトバーがSUVから緊急車両のイメージへと変身させています。

IMG_3870IMG_3872

またサーキット用の緊急車両ならではの装備として牽引フックを前後に装備。アウトドアで活躍するSUVのアウトバックに、サーキット用の牽引フックが装着されるだけで大分イメージが変わりますね。

IMG_3871

できることならアウトバックFROが活躍するようなシーンは起こらないことを願いますが、万が一の際にはランオフエリアでも駆けつけることのできるアウトバックはSUPER GTの頼もしい存在といえそうです。

(井元 貴幸)